わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

白米より栄養価に優れている玄米

2016年12月09日 07時46分41秒 | 米関連。

 白米に比べて栄養価が高い玄米の事は知っています。
この玄米を、おいしく炊くには手間と時間がかかるから「めんどくさい!」と思ってる人が多いんじゃないでしょうか?

しかし、最近は、炊飯器で早炊きができるものや、浸水不要をうたったものなどの玄米が販売されているようです。

 これからの季節には、具だくさんの温かい汁と玄米を合わせた雑炊がいいと思います。 玄米は食物繊維やビタミン類を多く含んでいるので、既設の変わり目の体調不良時や、風邪の引き始めの時に食べるといいのではないでしょうか。 玄米は白米に比べて消化しにくい特徴がありますが、雑炊にすることで胃腸への負担が軽くなりますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿