わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

独特な香りと辛味  「ラッキョウ」

2015年05月31日 22時35分56秒 | 薬草、野草関連。
 注意:写真はラッキョウじゃぁありませんよ。

 シャキシャキとした歯応えに加えて、独特の香りと辛味がラッキョウにありますよね。 食物繊維を豊富に含み、食欲増進や整腸作用に効果があると言われています。

 市場では「土付き」と根や茎を切り落とし洗浄した「洗い」が4月下旬から7月上旬に出回ります。 主な産地は、鳥取県、宮崎県などで、岡山県は奈義町で栽培が盛んです。

 市場での流通量は例年より1割減で県内では鳥取県産が9割がたを占めてるようです。 スーパーでは、土付き1kgが1000円、洗い1kgが800~1000円で、いずれもやや高めのようです。


◇簡単甘酢漬け◇
 根や皮を取り除き、塩を振って1時間ほど寝かせる。塩を水で流し、さっと熱湯に浸す。市販の専用酢でラッキョウが隠れるくらいに漬ければ10日程度で食べられる。 約1ヶ月漬けこむと味がしみておいしくなる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿