わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

今年のたけのこ

2009年04月11日 23時45分47秒 | 薬草、野草関連。
 
 暑い! 
 早くも夏か? なんて思うくらいに昼間は暑くなってきた。

 桜の花は、満開を過ぎて散りだした。
そんな時に、近所のおじいさんが筍を掘ったんで採りにくるように言われた。行って見ると6本の筍が掘ってありました。気温は暑いようでもまだ筍は出ているのが少ないようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコ (まか)
2009-04-13 08:35:56
先日実家から送ってきました。
掘るのは重労働みたいですね。
力だけでなく技術もいるそうですね。
実家の父親が年を取ったので
年々大変になってきたみたい……。
感謝していただきました。
返信する
竹の子掘り (園長)
2009-04-14 12:33:42
まかさん
 そうですよ。
掘るのが大変なんです。
 送ってもらえるなんて、良いお父さんですね。
返信する
美味しかったです。 (ノエル)
2009-04-17 21:20:12
園長!美味しかったです。

1回はタケノコごはん。
2回目は、若竹煮でした。

写真撮っておけばブログネタになったのに~。
返信する
タケノコごはん (園長)
2009-04-18 15:54:50
ノエルさん

そりゃ、良かった。

おっと!
うちと同じようなメニューですね。
うちは、わらびなども加えて山菜炊き込みごはんにしましたよ。
 
 ワラビを持っていくときは、わらの灰を持参しますよ。
返信する

コメントを投稿