人生は挑戦である。

スペイン留学も終わり、就職も無事決定。
日々残業との闘いに身を投じます。
可能な限り毎日更新がモットー。

金曜日はお休み

2011-06-25 07:15:04 | 日記
現地時間 24:30

今日もいつものように体を鍛えにジムにいったんですよ。

そしたら今日はお休み。

ジムの定休日は土曜なんで、アレ曜日間違えたかな?と最初は思いました。

で、閉まってるならしょうがない、スーパー行って買い物して帰るか、
とスーパーへ行きましたがこれもまた閉まっています。

まさか…と思い周りを見渡してみると、殆どの店が閉店中。
…悪い予感が的中しました。


今週はフィエスタ期間。つまり…
皆勝手に休みにしちゃうんだ!!そういうことです。

だって俺たちも楽しみたいじゃん?という心の声が聞こえてきます。
街ぐるみで金曜を休みにしちゃうスペイン人が凄いと言えますが、
仕事しろよ!!ってこの一年でスペイン人に何回言いたくなったことか…。

そんなわけでしょうがないんで何もせず散歩だけして帰ってきました。
ジムに行けなかったということはイコールシャワーを浴びれなかったということで…、
今日は残念ながら冷水シャワーを浴びることになりました。
夏で汗かいているので、入らないという選択肢はそもそもありません。
けど冬よりは全然いい!!涼しくてあのときよりは清々しくさえある!!
…強がりですけど。

騒音の原因

2011-06-24 06:29:58 | 日記
現地時間 23:45
帰国まで あと8日


今日は地元の中華料理を食いおさめ。
スペインでは中華と言えば安さの定番。
ファーストフードと同じ価格帯でたくさん食べられるので便利です。

何回もその中華料理屋にはお世話になっていたので、そこのおばさんとはもう知り合いだったんですが、
帰り際、
また今度スペインに遊びに来たら寄ってね!!
と笑顔で別れの挨拶をしてくれました。
ちょっと嬉しかったです。


そして帰ると、家の前を行列が出来ていました。
驚くことではありません。何故なら今週は火祭り期間で、1週間毎日お祭り騒ぎだからです。
ただいつもとちょっと違ったのは、更新している団体がサンバを踊っていたこと。
ブラジルじゃあるまいし…と思いつつ、生サンバは初めてだったので、
急いで家に戻ってカメラを持って外出。(こういう時家が近いって良いね)

でも、サンバの団体は既に結構家から離れてしまっていて、
上手く写真が撮れませんでした。

動画は撮れたので、今Youtubeにアップ中です。
アップされたら貼り付けたいと思います。



ぶれすぎて分からん…。



ネズミーランドを彷彿とさせるね。


サンバの後を練り歩いていたのはスペインの伝統舞踊(?)的な踊りを踊る人たち。






ぶっちゃけヨーロッパ中で違いがあんま分からない…。



まあ、雰囲気だけでも伝わったらいいかな…。





…恐怖。













最後の方の独特な衣装を着ている女性たちは、
多分、ミスアリカンテかなんかの人たちだと思いますが…詳しくは知りません。

まあ一週間毎日家の真下でこんなことやってりゃ、そりゃ夜眠れないわな!!

帰ってやりたいこと

2011-06-23 06:16:54 | 日記
現地時間 23:00
帰国まで あと9日

帰国まで十日を切ったので、カウントダウン開始。
待ち遠しくもあり、そうでもなくもあり…。


帰国したら早速バイト探し&転(天)職探しを始めるつもりです。

バイトは正直職種にこだわらないんですが、
出来れば若い子と出会える(笑)、大人しい職場が良いかなあ、と。
あ、学生時代はマクドナルドでバイトしていました。
3年以上働いていていましたが、主に深夜マック担当だったので、
ある意味夜の帝王(笑)、ある意味孤独なバイトでした…。

ただ、自分がいたマクドナルドは今はもう潰れちゃってるんですよね…。
マクドナルドがおとなしい職場かどうかはさておき、
どのバイトが良いか見当もつきません。

誰かお勧めあったら教えて下さい(><)。


職探しが最優先事項なのはもちろんですが、
実はその他にもやりたいことが結構あります。

例えば、

1.スペイン語

当然ですが1年間スペイン語を学んで、これでおしまい、というのはあまりにもったいないですよね。
せめて現在のレベルを維持するくらいには勉強を継続したい気持ちでいます。

2.他言語

今のところプライオリティは高くないですが、余裕があったらフランス語orロシア語or中国語の中から
どれかやってみたいですね。
中国語は今後使うかも、という考えですが、フランス語ロシア語は金髪女性に会いたい!!という不純な動機です(笑)。
けどあえて言わせてもらえば、誰かとコミュニケーションを取りたい!!という気持ちが言語を学ぶ
大きなモチベーションになるのは間違いないです。それは保証します。だから私のこの姿勢も間違ってはいないはず(笑)。
あ、英語もやりたいですが、むしろ英語はマストになってくるのかも…て気がしているので、
やりたい、というよりやらざるを得ないかもしれません。

3.筋トレ

スペインで筋トレを始めて今月でちょうど3ヶ月なんですが、体つきはだいぶ変わってきたと思います。
そんなわけで、こちらもスペイン語と同様、続けないともったいない気がします。
裸を見られてもはずかしくない程度になりたいです。

4.音楽

学生時代は音楽をやっていたんですが、社会人になってからは全く手をつけていませんでした。
クロアチア・スロヴェニアに旅行していた時、色んな音楽に触れる機会があり、
やっぱり音楽って良いな、と改めて実感しました。
そんなわけで、新しい楽器でも始めてみようかな、と。

5.ボイストレーニング

!?という人が多いかもですが、自分のコンプレックスの一つが声が小さい&喋るのが早いこと(2つだった(笑))。
これらは今後働くにあたってプラスにはならないだろうなあ、と思っていて、
機会があれば矯正したいと思っています。

6.国内旅行

今まで日本国内旅行ってあまりしたことがなくて、今回スペインを色々巡っていた時に、
あ、こう言う列車の旅みたいのって結構良いかも、と思ったので、
今度は日本国内を列車で回ってみたいですね。
一応免許持っているので車でも行けるんですが、過去二度ぶつけているので、正直怖くて乗れません(笑)。


こんなもんかな。
はっきり言えるのは、
どれも金がかかるっていうこと。

全く何するにも世知辛い世の中ですよ…
このうち半分くらいでも叶えられたらいいなあ…。

2パックで2タイプ

2011-06-22 04:50:50 | 日記
現地時間 21:45

今日も相変わらず外がうるさいです…。
履歴書書いてる身にもなってみろ!!


今日はダンボールにまとめた荷物を郵便局へ送りに行きました。
ダンボールは二つ
ともに15kg前後。

担いで持っていくには遠すぎるので、こいつを使っていきました。


台車。

帰りに寄ったケバブ屋のおっちゃん(友達)に
「そいつはプロ仕様だ」
と言わしめる、クールな台車。

…何がプロ仕様だよ(笑)!

とはいえ、さすがのプロ台車でもおっきなダンボール2箱同時に運ぶのはリスキーだったので、
一つづつ運んでいくことにしました

一つ目。
自分の出番になって窓口にどん!とダンボールを置くと、
窓口のおばさんは慣れた手つきで手続きを開始。

送るタイプはエコノミック。鈍行便です。
もっと早い便もありましたが、2倍の値段がする&支払いは現金のみ
だったため、妥協しました。

特に何事も問題なく手続きが完了したので、
あ、こんなもんかと理解し帰宅後再び運送開始。


で、二つ目。
さっきとは違う窓口で受け付けてもらいました。
するとそこのおばさんは新人なのか大慌て。
と思ったら、まずは
ここの部分書いてないわよ
と突っ込みを入れ始めました。
…ん、確かにダンボールの記入欄に送り先は書いたけど
送り元は書いてなかったな、けどさっきのおばさんは何も言わずに書いてくれたけど?
(添付用書類にはしっかり送り元も記入していたので。)

そしてこのおばさん、ひどいことに
ここ(送り元)に何も書いてないから、受け付けられない。
家で書いてきてからもう一回来て。

と、口では言わないものの、明らかに言質の裏に匂わせて話してきました。
そりゃまあ、書いてこなかった俺は確かに悪いけど、
こんな汗だく状態の俺を見て、それをさせるつもりなのか!?
と半ばムッとしたので、(1回目の件もあるのでね)
「そうだね…」
としかいいませんでした。

「書いてないわよ」
「そうだね…」

初デートで緊張してる男子でもあるまいし!!そんな会話があるか!!


とまあ心の中で突っ込んでもしょうがないんですが(笑)、
話が進まないので困っていると、
引率役と思しき人がやってきて、何とか物事が進みだしました
しかしこの新人のおばさん、こっちが見ててイライラするくらい手続きが遅いのなんのって。
1回目がかなり無問題だったので、余計に腹立って…いやもう後半はあきれ半分でしたけど。

そんなわけでその後も細々と色々問題がありながらも無事手続き終了。
やれやれ、って感じで帰ろうとすると、
「待て」
と。

え?なに?

「まだ(送り元)書いてないわよ」
「…」

結局俺が書くのかよ!!

その場で書かされましたよ…結局。
その場で書くならあんた書けばいいじゃん!!ってホント言いたくなりました。
ホントに言いたくなったので、日本語で言ってやりました。このヤロー。


というわけで、ダンボール送るだけで結構エネルギー使ったわけですが(笑)、
無事日本に着くのだろうか…。なんかすごく心配…

きつい言葉ほど効く

2011-06-21 04:05:04 | 日記
現地時間 21:15

先日、先生に履歴書の添削をお願いしました。
以前送った際も他の先生に添削してもらったんですが、色んな人に見てもらって悪いところを
どんどん改善したほうがいいと思ったためです。
最終的には帰国前にレアルマドリードに送って帰国する予定でいます。

で、本日添削してもらった結果が帰ってきたんですが、
思った以上にボロボロ
履歴書の書く順番やら何やらから色々指導が入りました。

でも一番大きかったのはプレゼンテーションの部分。
日本でいうところの自己アピールかな。

詳細は恥ずかしいので割愛しますが、手厳しい言葉を頂きました
しかも全く考慮してなかったわけでなく、
前回完成させた際に何となくなあなあにしていた部分。
自分でもそこが甘かったという自覚があるだけに、
耳に痛かったです

前回のバージョンも曲がりなりにも完成版だったので、
そこそこ自信があったのですが、こうやってダメだしされるとは思っていなくて、
とても落ち込んでしまいました

もういいじゃん、どうせ送ったって変わらないよ。
仮に上手くいったとして、またスペインに来るの?スペインに永住するの?現実を考えようよ。

なんて言葉が脳裏をよぎっていました。
自分の悪い癖なんですが、何でもかんでも面倒くさくなる。
とにかく自分の直したい欠点です


でも、とりあえず修正してレアルマドリードに再提出するところまではしっかりやろう、
と心に決めました。
ダメでもともとだけど、ここでまあいっか、でやらなかったら後々後悔するだろうな、と思ったからです。
一旦マイナス方向へ向かったモチベーションを再度持ち上げるのは一苦労ですが、
自分のやるべきことはこれなんだ!!と奮起して頑張りたいと思います。


そんなわけで、これからシコシコ修正するので、
今日はこの辺で