人生は挑戦である。

スペイン留学も終わり、就職も無事決定。
日々残業との闘いに身を投じます。
可能な限り毎日更新がモットー。

仕事のスピードを上げたいなら、ゲームをやれ!

2011-10-27 22:32:53 | ゲーム/マンガ
とまあ、いきなり突拍子も無い感じですが、ことのきっかけは弟が買って来た一冊の本から。


その本は

「仕事のスピードを上げる仕事術」

的な感じの本で、色々なシーンで活躍されているビジネスマンにインタビューしながら、
そのポイントを解説する、みたいな感じでした。

さらっとみてみた感じポイントは、

・常日頃から小さなことで「判断」を磨いていく
・自分の動きを振り返り、見直してみる


というところ。(もちろん他にもありましたが)

そして自分の感想は…

「ゲームやればいいんじゃね?」


自分が思うに、この2点はゲームで磨けると思うんです。
ジャンルは対戦型ゲームです。

対戦ゲーム、とりわけ格闘ゲームやカードゲームなんかは、
瞬時の判断が一番重要です。
しかも相手がいるゲームですから、
その状況状況に応じて臨機応変に対応していく必要があります。
格闘ゲームは動体視力的な運動神経も必要とされるので、大変な部分もありますが、
ゲームセンターにおいてあるようなカードゲームやウイイレのような
サッカーゲームなんかで対戦することは、
判断力を養うのに良いと思いますね。

その上、明確に勝ち負けが出るというゲーム性が、
自身の行動の反省や振り返りにつながります。
対戦を経る事により、より良い判断を出来るようになっていくという、
向上のサイクルを生み出せるゲームなのです。

どんなに判断を誤ってもゲームなら被害はありません。
日ごろの判断スピードを上げる練習として、
ゲームはひとつのツールとしてありだと私は思います。

ただ漫然とゲームをするのではなく、
そういったことを気にしながらやるだけで、
ゲームに対する取り組み方も変わってくるのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風来のシレンも・・・ (サトウ)
2011-10-30 22:49:12
なるほど、対戦型ゲームはそれのシミュレーションにはぴったりだね。

判断力と言う意味では、サトウはSFC風来のシレンこそベストだと信じている。
リアルタイムではなくターン制で判断にかける時間は無限大になるものの・・・
ランダムに与えられたアイテムの中でベストを選択する。
間違えれば、ゲームオーバー。(の環境でやって欲しいが)
あー。やりたくなった。
返信する
試練か…。 (管理人(ラモン))
2011-11-04 23:08:50
ホントシレン好きだなw。
確かにアレも運の要素はあるけど、
鍛えるのに良いゲームだな。
返信する

コメントを投稿