赤坂整体院やわらぎ HEALING THERAPYあかね ~女性専用整体院

福岡市の中央区赤坂にある
女性セラピストが女性に安心して施術を受けてほしくて ひらいた
女性専用整体院です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山の行より、里の行。心がけてほしい、正しい重心。

2018-08-31 | けんこうたいさく&整体に関して少々
重心が足の裏の何処にかかっているかは大切です。


体重、足の裏のどこにかかっているか、感じてみて下さい。
4年半程前に、gooブログを始めて間もない頃に書いたブログです。
伝わると良いのですが、大切なので、また書きます。
拙い文章ですが、併せて読んで頂けるとうれしいです。

そう言えば、良い下駄をずっと使っていました。
なんで書かなかったのだろう。今まで。。。

本当に、すごい下駄なんです。
もう、日本人、みんなこの下駄履いて生活した方が良いんじゃない!?
なんて言いたくなるくらいです


足にも腰にも美しい姿勢にも、美しい歩き方にも、
重心のかけ方を間違っている方が正しい重心を身体に覚えさせるためにも
お薦めの下駄があります。

10年以上、ワタクシも愛用しております、ピドヒール下駄

リンク先はゆかたリズムと言う京都のお店。
なんと、下駄で、あの、大文字山を登ったお話も載っております。

もう、履くだけで立ち姿は確実にきれいになります。
だって、そういう風に作られた下駄だから。

履いた瞬間に、「あ!正しい重心ってこれか」と、なります。
もう、本当に、電球が正にピカっと頭上に描かれた漫画のひとコマのように。


重心が踵にかかっている。。。オシャレな服が映えないです
足の裏の小指側の側面辺りにかかっている。。。ガニ股だよ…膝にも良くないよ
意外に多いのです。。。とてもとても勿体ないです。

それに、何と言いますか、、、
幾ら良い施術を受けても、身体を整えていっても、鍛えていっても、
重心がちゃんとしていないと、時間をかけて染みついた癖からの完全な脱却や、
変な癖の重心のままの体(筋肉)の使い方だと、変な癖に従った筋肉が着いてしまいます。
ただ整えれば、ただ鍛えれば良いわけではないのです。


どこかに行ったりして週に何度か鍛えるのも良いでしょう。

けれど、大事なのは日常の体の使い方だったりします。

昔から言われている「山の行より里の行」と言う言葉の通りなのです。

どこかで習ったり、鍛えたり、、、
もし、その時だけで普段をないがしろにしていては
とてもとても勿体ないのです。
習得したことを、日常に生かしてこそ、です。



日頃から重心を意識して身体を使うことが、里の行が、
日常の生活の中、生活習慣の中で意識していくことが大切なのです。


重心の正しい位置の感覚は身体で覚えるしかないのです。
部分的にどうこうすれば良いわけではないのです。


意識できるのであれば、道具に頼る必要もないです。

が、履けば、どなた様でもあっ!っとなるこの下駄は
どんな言葉を並べるよりも100%伝わるので、書いてみました。


重心。大切です。


あなたの生涯の健康と幸せを願って

山の行より、里の行。
非日常ではなく、日常の中にこそ人生があるのです。
普段が、大切なのです。

よろしければ、戻る前に、1クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村  にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村  横浜Fマリノス HP

コメント   この記事についてブログを書く
« 2018 第18節 1- 2 HOME 清... | トップ | 2018 第25節 3-1 勝利☆HO... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

けんこうたいさく&整体に関して少々」カテゴリの最新記事