きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

蝋引きに挑戦

2010-05-30 14:49:13 | ハンドメイド

アンティークショップ屋さんで見かける
蝋引きのペーパーの類・・・
すごく雰囲気があって いいですよね~~~

おうちでも蝋引きが簡単にできると ネットで見かけて
思わずやってみたくなってしまいました。

用意するものは ろうそく(おうちにあるものでOK)
アイロンとアイロン台
クッキングシート
蝋を削るおろし金

たったこれだけ・・・

クラフトっぽいメモ用紙で さて実験実験~~~~

アイロンは低温に温めておき
クッキングペーパーをアイロン台に敷いて
その上に 蝋引きしたい紙を置きます。
その紙の上に ろうそくをおろし金で削りながら
まんべんなく振り掛けます。
(もちろん、削っておいて振りかけてもいいです)

その上から クッキングシートをもう一枚置いて
その上からアイロンをあてます。

じわじわ~っと 蝋が溶けて みるみると色が変わります。
全体が蝋で覆われたら できあがり。
クッキングシートをすぐはがして 冷めたらOK!
すぐできます。

蝋引きしたら 多少スケルトンになります。
メモ紙は 色が思っていた通り 飴色に変わりました。
(TOPの写真の通りで、同じ紙です♪)

英字新聞は雰囲気があるのですが
裏の文字が見えて・・・(そりゃそうだ) 


  (左が蝋引き後  右が蝋引き前)

あまりの手軽さに ついついいろいろやってみたくなってしまう。

飴色のプライスタグとか、って いーなーと思うんですが
ちょっとそこまで 手が回らないです^^;

何か応用して 利用できないかな~と
考え中です。

ちょっと楽しかった~~~

+ + +

ランキングに参加しています。
よかったら 下のバナーのぽちっを
よろしくお願いいたします。
大変 励みになります。




ありがとうございます^^





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。