きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

新生姜の季節とステキな料理本

2014-07-02 21:31:06 | ハンドメイド

 

初夏に作りたくなる 好きなもの。

梅酒、梅シロップ、梅味噌などの梅仕事が済んで そろそろ アレ出ないかな~と

心待ちにしていたのが新生姜。

この新生姜で作るジンジャーエールシロップです。

 

実は何年も前から あるお料理のHPやその先生のブログがお気に入りで

よく見ていました。

ブログには 日記や簡単レシピも時々紹介されていて

気になったレシピは よくやってみたりしていました。

このジンジャーエールシロップも その先生のレシピです。

その先生のブログの写真もとっても美しくて、

とうとう、最近、料理本を上梓されました。

『ふるまいレシピ』、というタイトルですが、材料も特別なものはなく

町のスーパーで揃うもの、ちょっとした工夫でおしゃれに見えて ふるまいご飯になる、と

そんなすぐやってみたくなるレシピがいっぱいでした。

このナンピザも美味しそうだな~

で、本の横にあるのが、先生のブログで公開レシピによる自家製ジンジャーエール。

色が濃いのは 新生姜ときび砂糖で作っているからです。

ちょっとピリッとしていて、大人味(^_-)-☆

予約の取れない料理教室の佐藤絵里子先生の 「ふるまいレシピ」 ステキです。

 

 

新生姜の残りは 新生姜と油揚げの炊き込みご飯。

これも夏にするうちの定番の炊き込みご飯で 爽やかで家族もみんな大好き。

旬のうちにぜひ。

 

+ + +
 


ランキングに参加しております。
よかったら 下のバナーをポチッといただけると 励みになります。
よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキングへ

ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう(^q^) (sim)
2014-07-02 23:09:52
新生姜
美味しいですよね
ジンジャーシロップ
作りたくなりました
佐藤絵里子さん、すごい人気ですね~w(゜o゜)w
綺麗だし…(←関係ないかw)
返信する
美味しいの! (kico)
2014-07-02 23:31:17
simさん
さとえりさん、ここの地元の方で
自宅教室も たぶん近くなの。
そんなことがきっかけで見始めたら
なんだか、先生のレシピで作ったものが
自分のベロと合うな、って気がして。
よくよく、簡単レシピをヘビロテで作ります。
そんな全国区で有名かつ人気なの!?
すごい~~~~っ。
それに、本当に美人さんだよね~。
さとえりさんのブログのジンジャーエール、是非お試しあれ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。