きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

レースの紅茶染め

2010-01-26 13:50:27 | ハンドメイド
先日 ben:chiさんで ステキなレースモチーフを買いましたが、
とってもステキな色に染めてありました。
紅茶染めなら 手軽にうちでもやれそうなので、
挑戦してみました。

本格的な染物でも 大きな生地を染めるわけでもないので
そんなに大きくないホーローのお鍋に紅茶を濃い目に煮出し、
あらかじめ水洗いをした レースをジャボンと入れて 
ムラにならないようにかき混ぜて 10分くらい煮込むというか・・・
それで、いったん取り出して 塩を入れて 再び 鍋に戻し 
火を止めて 色を定着させる、と ネットで検索したら 書いていましたので
その通りにしました。

同じ紅茶に入れたのに、コットンレースとケミカルレースとでは
色目も雰囲気も違っていて 面白かったです。
理科の実験 そんな感じで 楽しかった
思っていたより赤っぽくなってしまいましたが
紅茶の葉が違うものだと また変わってくるのでしょうか。
染物も奥が深そうです。

私の場合は 小物に少し飾りでお付けする用のレースなので
ざっとのことで これで事が足りますが、
洋服やストールなどは ちゃんと勉強してから 染色してくださいね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。