きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

ティーポットや急須にも@ポットコゼー

2014-02-05 14:17:32 | ハンドメイド

 

鍋つかみ制作の毎日ですが ポットコゼーも作りたくなりました。

ふだんは紅茶やコーヒーも インスタントでお手軽にいただいてしまうことが多いのですが、

先日買った日本茶の番茶は 茶葉が大きく 10分も蒸らすのです。

急須に入れて 10分も置くと 今の季節 少し冷めてしまいます。

ハンドタオルや布巾をくるんでいましたが

ティーコゼー使うべしでは!と 気が付いて

鍋つかみの途中で 気がそっちに向いてしまいました。

 

北欧風のしっかりしたコットンのオックス、フリース、そしてキルティング地の三層。

しっかりふんわりのコゼーです。

急須に使うには大きすぎるかな、と サイズを検討しようと思っていましたが

持ち手や注ぎ口があるので 1~2人用のものでも

このくらいの大きさは必要なようです。

てっぺんに フェルトでボンボンを、と思いましたが

お花柄だったので、ふと 小鳥をとまらせちゃおうと思いまして^^

チクチク小さな鳥を刺して 縫い付けてみました。

ウフフ、可愛くなりました^^

 

 

娘が久しぶりにスイーツ作っていました。

caramel milk teaのたかこさんの本のレシピから

「はちみつレモンスクウェア」

下焼きしたクッキー地に レモンクリームを流して焼いたもの。

お友だちんちにお持たせにするとか。

バレンタイン直前の女子会^^

なかなかのお味でした。

 

+ + +
 


ランキングに参加しております。
よかったら 下のバナーをポチッといただけると 励みになります。
よろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキングへ

ありがとうございます!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (M)
2014-02-06 12:06:28
ポットコゼー。これ欲しくなりました。
今週末、お産で帰って来る娘。妊娠後はすっかりコーヒーを控え紅茶等になっています。
これならポットにかぶせておけば、お変わりも可能!
てっぺんのフェルトボンボンもとっても可愛い♪
kicoさんのセンス光ってます!
返信する
嬉しいです!! (kico)
2014-02-07 07:52:22
Mさま
毎日寒いですが、お元気そうで何よりです^^
コゼー、気に入っていただけて 嬉しいです~♪

和菓子工房 糸さんにも 気に入ってもらったので
鬼子母神のイベントが予定通り開催でしたら
糸さんのブースで見ていただくことができます。
お寒い中 本当に暖かくして 行ってくださいね。
他にも作ったものがありますので またupしますね。
小鳥ちゃん、これから作ります♡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。