チキンd子のフィリピンモンキービジネスin DI-BAR だけど今は京都

ノリと勢いでマカティにバーをオープン♪お酒と恋愛依存症のメンヘラ熟女!50代でAVデビュー(単体)を夢見る2児の母親です

セレブの人は絶対に読まないでください!

2009年08月31日 03時40分58秒 | ハッピーな日
そんな心配しなくても


D子のブログ読んでるセレブの人なんていないと思うけど






少なくても



日本で普通に暮らしている人(働いてる人)は



確実にD子よりはゼレブです





フィリピンペソじゃなくて



最近



日本円が恋しいD子







フィリピンに住んでる皆さん



布団って干してますか?





D子が前に住んでた部屋は




ベットがダニだらけで




夜中に寝てると全身が痒くて目が覚めます




安い部屋だったけど



ダニとの共同生活はさすがに無理で



オーナーにしつこいくらいお願いして




ベットのマットを新しいものに変えてもらいました





日本みたいに布団だと




ベランダに干したりできるけど




(マカティは厳しくて外には干せませんが)





仮に干せたとしても




重いマットを運ぶなんて無理






前から布団乾燥機があればいいのに




と考えていたら




和歌山の家に昔つかっていた布団乾燥機が




眠っている事を思い出して



さっそく母親にバリックバヤンでマニラに送ってもらった





届いた布団乾燥機は




10年以上に買った年代もの



おそるおそる使ってみると



なんとか動いた




しかし



5分ほどで安全機能が働いてしまって



勝手に切れてしまう。。。。





なんどやっても




5分が限界





せっかく日本から送ってもらったのに



残念。。。




けど



フィリピンで修理するの難しそうだし



やっぱり捨てるしかないのかな




と思っていたら




すーっと前に日本で見たテレビを思い出した





日本のどこかの




リサイクルショップのオーナーの話で




そのおじさんはゴミ捨て場から




大型ゴミの日に電化製品を拾ってきて



自分のお店で売っている





レポーターが



「壊れた電化製品を修理すのは大変じゃありませんか?」




と質問した





するとそのオーナーは




なんと




「別に修理なんてしませんよ。


電化製品の故障の原因のほとんどは


機械の中にたまったゴミやホコリのせいなんです。


だから晴れた日に水をかけてゴシゴシ洗えば


ほとんどの電化製品は動くようになります




すごい事を教えてくれた





という訳で




この前



布団乾燥機と一緒に混浴




すると



なんと布団乾燥機が元気に動くようになりました




リサイクルショップのおじさんありがとう




そのおじさんが言ってましたが




洗った後はよーく乾燥させて錆びないよに



注意しないといけないらしいです。




それと



当たり前ですが洗った事によって




もっと壊れたりする場合もあるみたいなので





そのへんは自己責任でお願いします

海外フィリピン子育てブログ今日も見てくれてありがとう

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (montano)
2009-08-31 11:30:49
おせっかいですがそれじゃだめだと思います
私も布団で寝ていると痒くてたまりませんでした 天日干しでは2.3日ぐらいで痒くなりました
日本にはいい物があります
アースのダニバリア、フマキラーのダニブロッカーです もう、その日から痒みはなくなります
返信する
Unknown (azuma)
2009-08-31 19:30:13
大変だね。前にフィリピンに行った時、布団はなくダニみたいなものはいなかったよ。電気製品の修理の一案ですね。
返信する
お返事 (D子)
2009-09-08 04:10:04
montanoさん
ありがとうございます。
そうですね卵は天日干では死なないですよね。今度日本で買ってきます

azumaさん
フィリピンに来たときはダニよりしつこいD子に注意してくださいね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。