チキンd子のフィリピンモンキービジネスin DI-BAR だけど今は京都

ノリと勢いでマカティにバーをオープン♪お酒と恋愛依存症のメンヘラ熟女!50代でAVデビュー(単体)を夢見る2児の母親です

騙すより騙されましょう

2009年11月23日 04時26分05秒 | フィリピン人
海外フィリピン子育てブログ今日も見てくれてありがとう



フィリピン人の事を



『うそつき』とか『信用できない』



とかそう思っている日本人が沢山います




実際にそういうフィリピン人も沢山います




けど



誰だってウソなんてつきたくないし



人を騙したりしたいなんて思ってません。




優しくしたい


感謝されたい



そう思っていると思います。





けど


貧しい人は



優しさだけでは生きていけない




心にそんな余裕なんてありません。





時には



子供や家族の為に



物を盗んだり



人を騙したりしてしまうのです




悲しいですが



この国では



物を盗む方も悪いですが


それと同じくらい


物を盗まれる方も悪いと思います。

(これはD子個人の考え方)





D子も



自分を(ストレスから)守るために



あまりフィリピン人の事を



信用しないように




この6年間生きてきました




どんなフィリピン人も




チャンスがあれば悪い事をするんじゃないかって




思っていました。






今日


マカティシネマスクエアーで




買い物をしていると




女性がD子を呼びとめました




「マム、あなたお金落としましたよ」




D子は慌てて自分のポケットを確認すると




入れてはずの500ペソ(100ペソ5枚)がありません。




シネマスクエアーは


庶民派のショッピングセンター



D子は大好きだけど


ママ友の中には


『あそこは怖いから行った事がない」


っていう人もいるくらいの場所




そんな場所でお金なんか落としたら



ネコババするのが普通


落としたのが日本人の女性なら



なおさら



「日本人はお金もってるから返さなくでもいいよね」



と思うフィリピン人が多いと思います




フィリピンに住んでいて



こんなびっくりしたハッピーな事件は初めて




D子はその場で



『ありがとう』と言って



彼女に100ペソ渡しました



貧しくても


正義感をもっているフィリピン人も



確かにいます





騙されてもいい



もう少しフィリピン人を信用しよう



本当に悪い人間なんて


この世にはいません




海外フィリピン子育てブログ今日も見てくれてありがとう

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2009-11-23 12:01:54
D子ちゃん・・・


勘違いよ・・・


D子がフィリピン人のメイドに見えたんだよ。


残念でした~~~~~~~~~
返信する
(。-ω-。) ン~.... (RYO)
2009-11-23 14:47:51
「お金を落としましたよ」....

そう言われて注意をそらされて被害に遭う方が少なくないフィリピン。
信用するしないは確かに仰るとおりですが、記載されている方法で被害に遭われる方がいらっしゃる事もご理解ください。
返信する
Unknown (NAKA)
2009-11-23 19:07:45
そのフィリピン人にD子は日本人にみえていたのかな。

メイドさんぐらいにみえたんじゃないのかな。

返信する
Unknown (azuma)
2009-11-23 22:12:23
全く同感です。二泊三日でフィリピンに行き先ほど帰宅。DI-DARに21日フィリピンのガールフレンド?三人と逢う為にいきましたが、またも逢えず写真のみでD子さんにあいました。貴女言うように悪い人も多いフィリピンのイメージがありますが、4回目のフィリピン訪問で知ったフィリピン人は良い人ばかりでしたよ。今度行ったら貴女に是非逢いたい私。裏話(お土産の二度付け串カツお菓子はビール飲み過ぎ、渡すのを忘れました。)
返信する
感激 (Fantasy)
2009-11-24 01:47:17
Dチャンの今日の記事に感激をしました。

正直な人もフィリピンには沢山いますよね。

唄に有りますね
騙されましょうか
好きな貴方の為ならば・・・?
合っていますか?

私もこの前一緒にお邪魔した子とは4年の付き合いに成ります。

嘘も有りました。

しかし、私が分かっていても知らんフリをしています。

その内に少しづつ直って行きましたよ。

何かに付けて病気、怪我等言って来ましたがヘルプしません。

その内、お米のお金無くなっちゃった・・・
助けて・・・

少しの金額ですが送って上げました。

それからですね。

嘘が少しづつ減って来たのは・・・

しかし私は嘘が全て悪いとは思いません。

夫婦の仲で何時も本当の事を話していたら離婚の危機の中での生活が待っています。

しかし、嘘を付いていない人もいますよね。

私なんか呑むと駄目ですね、本音トークに成ってしまい、直ぐに騙されてしまいます。

馬鹿なFantasyでした。
返信する
Unknown (pachi)
2009-12-06 05:46:36
俺も初めてフィリピンに行った日にブラカンの小さなショッピングモールで財布を落としたけどお店の店員さんが拾っててくれて助かった事があります。
財布には日本の免許証も健康保険証もクレジットカードも入ってて現金も一万ペソ入れてたので落とした事に気づいた時にはゾッとしたけど見つかった時には良かった良かったと店員さん達もみんな興奮気味で握手したりして大騒ぎでしたよ(笑)
俺もお礼にみんなで分けてと三千ペソ渡しました。
日本でも財布を落とせば出てこない事なんかザラだと思うけど、そこの店員さん達は俺の事を探してくれてたし初めて行ったフィリピンで親切に出会えたので本当に嬉しかったからD子さんの気持ちよく分かります^_^
返信する
Unknown (ドゥマゲテ)
2009-12-09 07:51:28
 6年目にしてやっと気づくとは、おめでたい(笑)。
 5年程フィリピンにいましたけど、騙されたような経験はなかったです。2代続いたお手伝いさんも、運転手さんも、地元の友達も同僚も、助けてくれたことはあったけど、騙されたことはなかったです。思うに、そのうしろに続くファミリーが皆、貧しくても誇りを持って清く厳しく生きていた方々ばかりでした。私も当初から彼らを尊敬するように接しましたよ。気持ちからが大切ですよ。まず、「メイド」とか「ピーナ」って平気で呼び捨てにしているような皆さんは、あなた方こそ人を騙すような類ですよ。そして騙される類ですよ。
 類は類を呼ぶものだと思って観ていました。 Dさんはこの6年、そうだったのかな(冗)。何があなたをそう変えたのかぁ~。
 私が怖かったのは、むしろ、フィリピンで肩書きのある職の方々や日本人を騙そうとする日本人でした(日本人がたちが悪かったかなぁ)。共通して言えたのは、人って生活レベルじゃないよ、家族の質と生き様次第だよってことでした。そして、それは自分の心持ち次第で変えられるってことでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。