くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

脚が勝手に回る!体幹を使った走り方

2021-03-25 11:49:16 | ペダリング
先日記事にしたハンドメイドバイシクルショー2021でのRAVANELLO 高村さんのトークショーの後半で、自転車の乗り方の話しがあった。
(54m50sぐらいから)

上半身の3つのポイントに力を入れてじわっと固くすると「脚が勝手に回る」という。

マネしてみたら、、、

ホントに脚が勝手に回って笑ってしまったww



普段はケイデンスはかなり低回転の私ですが、この乗り方だと脚が勝手にクルクルと高速に回る。
ただし、トルクがないので低回転だと回せない。
シフトチェンジを頻繁にして高回転のトルクバンドをキープ、パワーバンドの狭い原チャリの走らせ方と同じ感覚で走る笑
いつもより4枚ぐらい軽いギアでハツカネズミの如く高速に脚が勝手に回る。


なんだコレ?!笑


この乗り方で100km程走ってみた。



疲れ方が全然違う。脚が疲れていない。
いつもと違う背中側の筋肉を使ったような不思議な感じ。
こんなにケイデンス高いのに全然息が切れないし、自分でペダルを回してる感覚がない。

別にスピードが早くなった訳じゃないけど、体の使い方が全然違うので面白い♪ 


高村さんは若い頃はトラック及びロードの名選手で、名ビルダーであり、名コーチでもありオリンピック選手も輩出するほど人材育成にも力を入れている。
凄いな高村さん。
MC栗村さんがロードバイク界の父と言ったけど、まさにそんな感じ。




以下は、3つのポイントとその他のメモ

・二の腕の裏

・脇の三角筋

・ヘソの両側腹筋


じわっと力を入れて固くする。

固くすればする程回転が速くなる。


肩は落とす。

肘は軽く曲げる

胃がステムに行くイメージ(肘を曲げれば勝手に行く)

カラダが前に行く感じ

背中は丸めちゃダメ(横隔膜が圧迫される)、特別伸ばす必要もない。普通に「こんにちは」した感じでよい。

お腹は凹まさない

踵は上る(下げると回転があがらない)


足が勝手に回る


腹を使って走る


立っている時に使う内転筋、普通は座ると使わなくなる。それを使う。

ぶっとい内転筋を使える乗り方

ハンドルが高いママチャリでも出来る。


腿の筋肉を全く使わないで走れちゃう。


自転車が真っ直ぐ走る(ふらふらしなくなる)

3本ローラーは510秒、一瞬で乗れるようになる。

3つのポイントを固めると自転車がブレなくなる。


強くなりたい人は、筋肉トレをどんどんやりなさい。(器具は使わない)

基本は腹筋

懸垂

スクワット


寝起きのストレッチ凄く良い。

寝たまま股関節を回したり。

股関節をストレッチすると全身の巡りがよくなる。


小学生はMTBで野山や土手を走らせた方が良い。

体感的に自転車の操作性を覚えていくので、安全性も高まる。


3本ローラーとオフロードは、芯が無いと走れない。

ロードバイクは芯がなくても走れてしまう。(ふらふらするけど)

以上





では!


( ̄(工) ̄)ノ