くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

境川の源流へ行く

2017-06-25 11:04:57 | ツーリング
貴重な梅雨の晴れ間、何処へ行こうかと考えていたら、kenさんからお誘いがあり境川を遡上する事に。

境川CRは町田より上流は行ったことなかったな〜そう言えば。

遡上すると神奈川と東京を行ったり来たり。
綺麗に整備されている所は東京、荒れ放題で区画整理もズサンなのは神奈川。
コントラストがくっきり、、デスヨww

思いの他ダート区間があったり、景色の変化が多くて、手軽で楽しいコースでした。

途中、お昼は「肉汁うどん」の南哲さん
検索してたまたま見つけたお店だけど、当たり!!です。
吉田のうどん並みの極太で腰のある麺、ウマかったー( ̄(工) ̄)ノ♡

境川源流地はいい感じの処でした♪
場所的には、津久井湖・城山湖の北側の山の沢。

ここから河口まで52kmか〜
ここで流れ出た水は河口まで何時間ぐらい掛かって、海となるのか。。

帰りは町田街道経由でいつもの境川CRへ
話し込んじゃって、帰りは結構遅くなっちゃいましたが、楽しかった♪
あざーっす! ( ̄(工) ̄)ノ☆彡

ひさしぶりの山

2015-09-20 20:48:20 | ツーリング

kenさんからジャストタイミングでお誘いのメール。

いったいいつぶりなのか、、というぐらい久しぶりに宮ヶ瀬~裏ヤビツへ

レイダックでは初の山行き

まずは燃料補給。台湾料理屋に寄ります。

ラーメンセットの炒飯の量にビビります。

か、完食。。
こ、これから山登るんだぜぇ~?腹満タンだしww

ここ数ヶ月、殆ど平地ポタしかしてなかったので、山はキツいw

レイダックでは初の山行き、走らせ方がわかりませんです。あはははは~^^;
でも、今日走ってまあ少しは慣れたかな?w

山頂のフライトデッキに行くと、まさにこれから飛ぶところ。

おっちゃんといろいろ話をして、着陸地点などを聞きました。

んじゃ、行ってきまーす♪
と、テイクオフ

気持ちよさそう!!
いや~いい遊びですなー♪

着陸も無事見届けてから山を下り、帰路につきました。

いいもの見れたわw

しかし、アレですな~
こうしてサクサクッと走ると、宮ヶ瀬やヤビツってこんなに近かったのか~と驚きの再認識でありました。

西~南伊豆の旅 その2

2015-08-07 23:55:32 | ツーリング
海辺の朝は気持ちいい♪

まったりと海を眺めながらコーヒーと朝めしを頂きます。

塩ずりしたキュウリも空に映えますw

腹が満たされたら、海にドボン。
ひと泳ぎして、再びまったりと海を眺めて…あぁ、ここに住みたい。。

すっかり根が生えて、いっこうに出発する気配がみえないくまであります。

時間の経過と共に強くなる日射し
南伊豆は暑そうなので、沼津方面に逃げようかとも思いましたが

kenさんの「松崎過ぎればR136も道が細くなり、景色も良くオススメ」との言葉に押して貰って、当初予定していた南伊豆ルートに決定。

なんだかんだと帰路を考えるとリミットな時間、11時過ぎになってようやく出発。

kenさん、息子さん、おじゃましました!ありがとうございました~♪( ´ ▽ ` )ノ
あ、自転車でゴミ出しするの忘れてたー!スミマセンw

R136を南下、暑いし、腹減ったし、海の幸でもと松崎付近で店を探す。

と、松崎高校のすぐ近くに良さげな中華定食屋を発見。部活帰りの学生の腹を満たすであろう、王道な定食屋のオーラが漂うきくや食堂さん

注文の品は調べた時に決めていた。
が、このビジュアルで訴えかけてくるメニューの魅力的な定食群の前に心が揺らぐ
どれもこれも美味しそうw

ここはぐっと堪えて、初心貫徹
「カツカレーきゃべつ焼きそば」をオーダー

親しみやすい店のおばちゃんによると、南伊豆回りの道はアップダウンが凄いよ~♪ 熱中症にならないようにがんばってー との事。やっぱりあれか、大変か…(;^_^A

焼きそば部分はあっさりシンプルなので、カツカレーと相まってとてもいい感じ。美味った~♫
このきゃべつ焼きそばは地元に愛されている味のようです。

食べ終えて自転車にまたがると、おばちゃんが料理を積んで車で配達に出動。
手を振って見送る。

料理に付いてたチェルシーを舐めて走っていると、配達帰りのおばちゃん車と街角でばったり遭遇。あはは~と互いに笑顔で手を振る。

松崎町役場を過ぎると、R136の道幅が狭くなり、交通量も激減して、のんびりと走りやすくなった。
適度なアップダウンとよい景色。いい感じだぁ~

と、山側の道端からガサゴソ…ブヒッ!
誰かが挨拶してきた。
イノシシ君でありました。

ここら辺までは至極快適な海沿いの道で、意外と楽勝?!てな感じでしたが、道が内陸に入った途端にひたすらダラダラとつづく上り坂。

暑さもピークで、長袖ウェアも汗でびしょびしょ。

適度なアップダウンは好きだけど、アップアップな道がつづくと、こっちがアップアップですよ…( ̄◇ ̄;)。。汗

棚田があるそうなので休憩がてら見にいく

棚田よりも日陰をくれ!

文句を言いながら暫く走ると波勝岬を望める休憩所に到着。

ここでわさび味のソフトクリームを食らう。

ゲホッ!わさび感が半端ない!口の中がおかしくなるわww 何でこんなの頼んだんだ。。とほほ(ー ー;)

ここからは下り坂、石廊崎はカットして直接下田に向かう。

途中無料の足湯を発見

ここの足湯、湯船が2つあって片方は超高温で、知らずに入ると、もれなく出川並みのリアクションを披露出来ます。。
というか本気で火傷しますww

適温の方の湯船に浸かり、ふやけるくまでありました…( ̄(工) ̄)

伊豆急下田駅には17時前に到着。
帰りは遅くなるので藤沢駅まで輪行して、境川CRを走って帰宅としました。

一泊二日でしたが、普段なかなか走る機会がない西~南伊豆を走れたし、海やいい風を存分に味わえたいい旅でした。( ´ ▽ ` )ノ

そうそう、オーラにはサイコンをつけてないのですが、これも良かった。
サイコンて便利だけど、気ままな旅には無い方がいいわ~

西~南伊豆の旅 その1

2015-08-06 23:52:46 | ツーリング
暑い最中ですが、ヘッドキャップクール系長袖などで武装して、西伊豆から南伊豆をまわってきました。

出走は予定していたRADAC号の代役でオーラ号

大磯駅まで自走して、伊豆急下田駅まで輪行します。

熱海で乗り換えた伊豆急の電車、やたら豪華な作り。黒船列車とか書いてある。

ホームにいると普通乗車券で乗れるとの案内があり乗り込みます。

ゆったりシートだし( ´ ▽ ` )ノ

景色も素晴らしい☆彡
利島、新島も見えました。

途中からは貸し切り状態(笑)

が、電車の中は寒くて(特に東海道線)、下車すると猛暑ww
山のアップダウンの前に気温のアップダウンにヤラレます…( ̄◇ ̄;)。。

輪行も慣れてきて、パッキングや組立ても早くなって来ました。よしよしw

下田からは西伊豆に向かいますが、3ルートあります。

1.南伊豆経由のアップダウンルート
2.南回り中抜けアップダウンルート
3.中抜け最短アップダウンルート

いずれもアップダウンがありますが、迷う間もなく、自然と足が最短最楽の3ルートを向いてます(笑)

てことで川沿いの道をのんびり走ります。
実にいい感じ。

しばらく走ると良さげな饅頭屋に吸い込まれました。

饅頭を買うとおばちゃんが
「暑い中自転車で来てくれたから、これサービスね♪ 冷たい麦茶もあるから飲んでいって!」
と写真奥のケーキをくれました。
いやぁ、こういうの嬉しいですね♪

ありがたく頂きました。

このルート一番の峠、バサラ峠は楽に上がれました。

武装したせいか汗もそれ程かかず暑さの割には快適。
特にヘッドキャップは汗止め効果がてきめんでメガネに汗が落ちないのでとてもいい!

あとは松崎の海岸まで川沿いの道を下るのみ。

途中の川でかわせみに遭遇しました。
青い色で飛び方が独特なので、見れば直ぐにわかります。
飛んでるところを撮りましたが、スマホの写真だと相変わらず…分かりませんね(笑)

そんなこんなしながらR136に出て、漸く西伊豆の海とご対面です。

アロエのおばけみたいなリュウゼツランもありました。これ、テキーラの原料なんですよねw

そして本日の宿泊地kenさんの別邸(笑)に到着です♪
海沿いで最高にいい場所。

留守中だったので、くま一人乾杯の自主練を敢行!( ´ ▽ ` )ノU

ほどなくkenさんも帰宅されて乾杯の本番です(笑)酒も肴も美味い♪

夕陽がキレイ

地元で採れる貝としらすのアヒージョ
この貝めちゃ美味しい~♫

酒と自転車話しと共に夜も更けて…

今宵はおやすみなさい☆彡

その2につづきます

まったりツーリング(意外とハードでしたw)

2015-06-28 22:55:28 | ツーリング

お誘いをいただき、久しぶりのマスツーリング(参加4名)に行って来ました。

鷺舞橋に集合
ランナーさんのレスモ、初登場!
このレスモブルーは実物見たら、品があって滅茶苦茶カッコイイ!!☆ 欲しくなった!ww

コースはくま案が通って、下記コースとなりました。

境川CR → サイクルチャレンジカップ藤沢の公道クリテコースを周回 → 日本一たい焼き(寒川)→ 相模川河川敷道→平塚ビーチパーク → 大磯漁港の食堂で昼メシ→太平洋岸自転車道 → 旧吉田茂邸見学(時間なくてカット) → 中井の蓮池 → 中井のみかん畑の山を登る(そこそこハードw) → 七沢温泉

焼きたてはやはりウマイ♪

この大磯漁港のメシめちゃ美味しかった☆彡

くまはアジの塩焼き定食にしましたが、皮はパリパリ、身はふっくらジューシーで「こんな美味いアジを食ったのひさしぶり~♪」
ここはリピ確定!( ´ ▽ ` )ノ
皆さんも満足の様子w

中井蓮池の里、そろそろ見頃です。

七沢荘の看板犬いい味出してますw

温泉からあがると雨…w
雨宿りに近くの末広寿司で、ようやくまったりと出来ました(笑)

雨雲レーダーとにらめっこしつつ、雨上がりを確認して解散。

帰り途中でスゴい標識を発見しました。
27%って凄くない?w