くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

OSSO号リニューアル

2021-04-02 15:04:00 | OSSO E310MV-SD
最近はあまり乗る機会が無くなった520-24インチのOSSO号

406-20インチのミニベロから大きい自転車に乗り換えたいという娘にカタログ写真を見せると、コレでもいいと言う。
ので、娘仕様にリニューアル。

リクエストは、一文字バーハンドルと大きなカゴ。


全バラにして組み換える。





ビフォー




アフター


ライトはマグボーイ、シフターはラピッドファイヤーにした。
通学仕様という事でカギはリング錠が便利かと無理矢理逆付けにしてつけたけど、見た目が、、、ww
いいアイディアが浮かんだら直そう笑


納車してサドルとレバー類の調整をして完了!

試乗して「軽い!早い!」と喜んでくれたみたいw

思った以上に乗ってる姿、バランスもいい感じで、ヒデキ感激です♪笑


いや〜それにしても24インチって、本当いいサイズ感だよな〜♪
走ってる姿を見て改めて感じ入るのでありました。

おしまい


( ̄(工) ̄)ノ






24インチ号 DNPボスフリー7速 11-28T

2020-05-01 16:34:00 | OSSO E310MV-SD
OSSO24インチ号のノーマルホイールが調子良いので、このまま暫く運用しよう。

チェーンリング53T、ボスフリー7速はシマノの14-28T。
今の平地中心の使い方だとトップ側がもうちょい欲しい。トップが12Tぐらいあれば充分か。


精度がイマイチらしいので、あまり使いたくなかったけど他に選択肢が無いので、DNPボスフリー7速11-28Tを付けてみた。


ついでにリアのみグリス交換。
(追記:フロントもグリス交換した)

・試走
やっぱトップ11Tは出番少なさそう。
(追記:追い風でゆったり流す時に使えるわ!)
12-32Tぐらいが前シングルではベストかも。8速カセットならシマノでありますなw

気になっていたDNPの精度は、、、「まあこんなもんか」
思っていたより悪くないw

変速は、、まあいっか。
漕いでるとゴリゴリする。←8速のシマノでもあるある。
しばらく走って歯が減ってくれば良くなるかな??
それまで耐えらるかが問題だww

これで慣れたらFD付ければキャンプ道具積んで山にも行けるなw

トップ



ロー



飛行機雲の影がいい感じだわ〜♪


( ̄(工) ̄)ノ☆彡



2020 海メシ始め

2020-01-02 10:22:00 | OSSO E310MV-SD
あけまして おめでとうございます㊗️
( ̄(工) ̄)☆彡


海メシ始めは餅を頂きました♪



帰りしな、そろそろかと思ってタイヤのチェックをしたら、正に替え時のグッドタイミング!

このタイヤは24インチのジュニアロード用のIRCアスピーテ24ですが、2セット履きつぶして未だパンク無し!!

かつてはパンク大魔王のくまでしたので、この有り難みったらないですわw



本年もよろしくお願い致します♪



24インチ三冠王

2019-10-04 06:57:00 | OSSO E310MV-SD
今、世界中で注目されている24インチサイズの自転車!!




というのは、くまの妄想ですがwww

24インチって、
ママチャリでも、街乗り車でも、ミニベロ としても、旅バイクとしても、そこそこのスポーツライドでも、老若男女、身長も小学生から180cmオーバーまで、

スーパーウルトラワイドにカバーできる素晴らしいバランスの規格だと、くまは思うのです!( ̄(工) ̄)ノ☆彡

あまりの万能さ故に、業界が闇に葬り去って隠すほど優秀な24インチ自転車。笑

今日は、その稀有な24インチ自転車の更にまた誰も注目しないメーカーの世にも貴重な話をしておこう。

この世でその自転車の設計者と、くまぐらいしか知らないであろう「24インチ三冠王」の話だ。



以前も書いたことがあるけど、
24インチのタイヤ規格は主に3つある。

・507 (MTB系)
・520 (ロード系)
・540 (ママチャリ系)

くまの24インチ号はOSSO E310MV-SD
520規格の25cのタイヤを履いている。

そして、同じフレームを用いたカゴ付きバージョンのOSSO 18E310MV-SDは
540規格で 1-3/8 ママチャリタイヤだ。

それから、VWの自転車VW-247L Beetle
こいつもどう見ても同じフレームで
507規格の24×1.75

どうだ!
同じフレームで507、520、540の主要3規格を総ナメにした

世にも珍しい「24インチ三冠王!」がここにあるではないか!!

しかもこの3台はブレーキも3種類だ。
ロードブレーキ、ママチャリ超ロングブレーキ、Vブレーキ。

其々に合わせて没頭ナット式の有無や、タイヤサイズに合わせたフォークオフセット量の違いもある芸の細かさ。

そして、カゴやフェンダーの有り無し等の組合せで構成されたこれらの三冠王シリーズ



設計者の遊び心が滲み出てますなぁ〜

24 カランコロン♪

2019-08-23 20:34:00 | OSSO E310MV-SD
24インチ号のリアホイールから、カランコロン♪と音が…

何がリムの中に入った??

調べると折れたニップルのお尻でした。。。




スポーク折れは経験あるけど、ニップル折れは初めて。

ちと短いけど、手持ちのニップルをねじ込んでとりあえずの修繕完了。




明日から旅に出るぜ〜!

( ̄(工) ̄)ノ☆彡