くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

東京散輪

2020-12-25 05:13:00 | AL-FDB140
用事ついでに都内を散輪


輪行し、まずは代々木公園でエネルギーチャージ



国会議事堂へ



皇居を一周
空気がいいわ〜



だだっ広い広場、空が広い



都内の道は自転車でも走りやすかった。




ミッション終了して、
ひさしぶりにはしごの坦々麺(だんだんめん)を食す。



美味かった♪




帰りも代々木公園まで走って輪行。

都心部の移動は自転車だと快適、
天気も良かったので景色も走りも楽しめたわ♪



( ̄(工) ̄)ノ






男のロマン

2020-12-23 05:12:00 | AL-FDB140
チョロQフィアット号弄り AL-FDB140



公園で自転車をひっくり返して調子をみていると、

通りがかりのおばあちゃんが、

「男のロマンね〜」とw


男のロマンの画(笑



【主な変更点】
・クランク170→175mm
・前後ハブ及びヘッドのグリス交換(ベルハンマーゴールド)
・各部グリスアップ
・空気圧 前5.0/後6.5bar




・慣れてる175mmクランクに変更
 足が伸ばせて気持ちいい!
 シュパーブプロはQファクターも狭く、脚を真下に下ろせる感じ。
 坂道も漕ぎやすくなった。



・ベルハンマーグリスにグリス交換
 ハブやフリーの回転が滑らかに軽くなった。
 漕ぎ出しが軽い、巡航時の抵抗が減った。
 やっと普通になったとも言える…







・ヘッド部
 気温が低くなると異様に抵抗が増えてハンドルがまともに切れないと言う不思議な症状。
 ベルハンマースプレーを隙間から挿してグリスを流したら軽く動くようになった。
 分解出来ないのでちゃんとグリスを盛れていないが、取り敢えずこのまま様子見。




・折りたたみ検討
 ハンドルは畳まない方法も意外といいかも。
 転がしも可能。







ではまた!


( ̄(工) ̄)ノ





海へ  タイヤテスト走

2020-12-19 04:50:00 | AL-FDB140
チョロQ号AL-FDB140につけたタイヤ、
シュワルベのビッグアップルが調子イイ!

エアーを 前5.0bar  後6.0bar にしてテスト走



・転がりまずまず。
・段差や溝、踏切のガタガタ、歩道の乗り降りのショックの吸収はかなり良い。
・トランジットライトよりも遥かに外乱に強く安定している。
・乗り心地も良く、とても14インチとは思えない。


いや〜

「自転車はタイヤで変わる」のは今迄の経験でよくわかっていたつもりだったけど、

今回は【神経質で不安定】→【素直でド安定】

という真逆の性格になり、余りのギャップに呆然。。



という訳で、

タイヤ交換前は徒歩圏内の移動用にするつもりだったチョロQ号ですが、

するすると海に到着。




魚屋さんのフライをガブリ

うま〜♪




・前のエアは丁度いい感じ
・後のエアは、若干タイヤが潰れ気味な感じがするので、もう少し上げていいかも。

・ギア47×10は平地だと足らない
・ホイールの回転がイマイチ、リアのフリーの抵抗がデカ過ぎ。

・坂道を無理無理登っていると膝を痛めそう。慣れない170mmクランクを慣れてる175mmに替えたら改善するかな??

・長いシートポストがかなりしなって怖い。安心して荷重を掛けられないわw






海まで往復50キロ弱、現状でも無理なく走れた。

走行抵抗が多いのとギアが足らないので、疲れるし遅いけどポタ感満載で、コレもありかなw

とりあえず、ホイールの回転とクランクは調整してみよう。




( ̄(工) ̄)ノ




ビッグアップル

2020-12-17 04:45:00 | AL-FDB140
チョロQ号AL-FDB140のタイヤ交換

シュワルベ ビッグアップル 14×2.0



かなりファットなタイヤで、幅も太いけど外径がかなり大きくなった。
15インチぐらいのイメージ。



余り期待は無く、むしろ酔っ払ってポチッたのを反省していた。


が、


付けて乗ってみたら、走りが激変!


普通に走れるようになった!w


楽に進み、安定感が出て普通のママちゃりぐらい走るようになった。

試走で20kmぐらい乗ったけど、疲れる事なく気持ちよく走れたわ〜


やれやれ?w



前4.0bar 後5.0barで試乗した感想

・良く転がる
・ショック吸収がよい
・安定性が大幅UP
・縦の段差に劇的に強い
・下り坂で気持ちよく転がる
・外径が大きくなってハイギアード化した
・ハイギアード化して登りが厳しくなった


1番大きく変わったのは、安定性。

以前のKENDA1.35のタイヤの時には断面形状が悪くて縦の段差に非常に弱く、段差やギャップに神経質だった。
ビッグアップルにしたら、2cmぐらいの縦段差をスラロームしても全くバランスも崩れない。

登り坂がちょいつらいのと、転がりも良くなったので、3速化したくなったり、、、





沼は深いですな、、、笑




( ̄(工) ̄)ノ





チョロQ号 前カゴ取付け AL-FDB140

2020-12-14 11:32:00 | AL-FDB140
あれば便利なカゴ、チョロQ号に付けてみた。



カゴもキャリアも手持ちの品。
こうして部品を使い回せるのが自転車のいいところ。沼の入り口とも言うw

このフロントキャリアはアルミ製で軽くてシンプルで気に入っている。
確かイオンバイクで買ったと思う。

重量 253g


カゴは鉄製で軽くはない。
アルミ製の軽い黒い前カゴって、探してもなかなか無いデスね〜ww




この低い位置のカゴ、小径車ならではでいい感じ。


14インチのこの自転車は前が軽過ぎるので、前カゴに荷物を入れた方が低重心にもなり、前後上下のバランスが良くなる。





カゴを付けたままでも、無理矢理なら輪行できる?笑






ではまた



( ̄(工) ̄)ノ