普通の日々の普通のあれこれ

はるさとの成長日記&近況報告などなど

御嶽山に行ってきました

2008-11-25 | outdoor
3連休の中日、電車に乗って御嶽山に登りに行きました

以前、さとが保育園の遠足で行って上った御嶽山。
私も昔一度行ったことがあるので、楽勝のつもりでいました。が・・・

西武線を2回乗り換え、拝島から青梅線に乗って御嶽山へ。
青梅線はホリデー快速だったので、アウトドア系の格好をした人たちでいっぱい。
なんとか到着しましたが、小さな駅で二つしかない改札に人があふれている状態。
駅のトイレも大行列。
御嶽山に向かうバスの乗り場も大行列。
バスは臨時便も運行していましたが、ぎゅうぎゅう詰めで何本も待たないといけないようなので、電話でタクシーを呼びました。
青梅から来るとのことで、待つこと20分。
ケーブルカーの乗り場まで行きたいところですが、駐車場待ちの一般車両が渋滞していたので、手前で降りました。

もう、そこから登山口につくまでに、私かなりバテバテ
登り始めると、木に番号が書いてあって、700番台からだんだん数字が少なくなっていきます。
その番号を数えながら、ひぃひぃと登りました。
地面が舗装してあって、足への負担が大きいのか、大した山でもなさそうなのに、すごい疲れます。
それでも、ところどころから覗く綺麗に色づいたモミジに癒されながら、がんばりました。
最後の1番の木が終点ではなく、かなりダメージを受けましたが、そこからちょっと一般道みたいなところに出て、御嶽神社の階段をエンヤコラと登ってようやくゴォル

雲ひとつない青空に、色鮮やかな紅葉が映えて、いい眺めでございました。

昔御嶽山に登ったことは覚えているのに、登った時の記憶が全然ない。
よの記憶によると、ケーブルカーで上がって、隣の山に縦走して下ったのだそうだ。
私が覚えているのは、帰り道で間違えて車道に出てしまい、クネクネ長い車道の路肩を雨に打たれながら歩いたこと。。。

なんだか辛くて苦しいことしか書いてないなぁ。

とても静かで眺めが良くて、気持ちいいところでした。

ちょっとアクセスが厳しいかなぁ。
ちなみに写真左下にいる父子3人がよ&はる&さと。