普通の日々の普通のあれこれ

はるさとの成長日記&近況報告などなど

長い一週間

2011-03-17 | life
先週のこの時間には、こんな災害が起こるなんてみじんも思っていませんでした。
それでもまだ最初の地震から6日しかたっていないんですね。
1日1日が長いですね。
今朝はものすごく冷え込んだし、東北では雪も降っているし、想像を絶する避難生活ですが、
さらにまだ救助を待っている人もいるかも知れないし、どうか今以上辛いことにならないよう
祈るばかりです。
おなかがすいたらご飯を食べて、熱いお茶を飲んで、あったかい布団で眠れるのは
ほんとに幸せなことですね。

東京ではスーパーの棚が空っぽだったり、ガソリンが買えなかったり、電車に乗れなかったり
停電したり。。。
でもそんなのは我慢すれば済むこと。
我慢だけで済むんだから、全然どうってことないです。
私らはなるべく節電して、買い込みをやめて、被災地に物資が届くように協力しなくては。
マスコミも、停電が不便だ、通勤が不便だというインタビューばかり放映して
不満をあおるような報道をやめてほしいものです。
東北の被災者を思えば停電くらいどうってことない、という人が大半なので
みんなで我慢しましょうっていうムードを高めてくれたらいいのに。
今は、誰が悪い、政府が悪い、とあらさがしをしているどころではなく、
今何ができるか、どうしたらいいのかを一生懸命報道してください!

原発の現場に残って作業している人は、ほんとに命がけで頭が下がります。
少し前に、ビートたけしとサンデル教授のテレビ番組で、まさにこれと同じような
状況でどうする?ということをやっていましたが、どうしたらいいんでしょう?
複数の人を救うために一人を犠牲にするべきかどうか?
どうにか作業している人に被害が出ずに核反応がおさまってくれますように。

こんなギリギリな状況でも物を分け合って助け合っている日本の人たち、すばらしい。
外国の人たちの援助もありがたい。
こんな大変なときなのに、人間のいいところがいっぱい見えてきます。

この先、発電所の復旧は数年後、数十年後になるんでしょうから、電力不足は恒常的なんだと
肝に銘じて生活していかないとね。
私もちょっと寒いから車で買い物に、とか、改めるべし。

最近のそらちゃん

2011-03-05 | life
そらちゃん、我が家に来て半年近く経ちました。
相変わらずの寒がりで、室内だというのにこんなにぷく~っとしています。



外にいる雀ちゃんたちは、0度近い寒さの早朝でも元気に飛び回っているのに。
飼い主に似たのね

カゴから出すと、洋服がひだになっているところを見つけて潜ろうとしたり、
肩にとまって髪の毛にばしゃばしゃ入っていこうとするのですが、
耳たぶをライバルと思うらしく、時々攻撃してきます。痛いです


年末年始、1週間以上も家をあけてしまうので、預かってくれる人を探していたら
近所のお友達が、お友達を紹介してくれて、無事に預かってもらうことができました。
とても大事にして頂いたので、引き取りに行ったときに、「ん?大きくなってる?」
と感じるほど。
しかもご実家にあったという素敵な鳥かごを貸して下さいました。
サイズも大きくて、丸型でおしゃれです
確かに、雛のときにはちょうどよかった鳥かごでしたが、よく見てみると
育ってしまったそらちゃんにはちょっと窮屈な感じなので、大きい鳥かごの方が快適そう。

ハモちゃんの小屋もちょっと壊れ気味だったので、古い鳥かごは回し車をつけて
ハモちゃんのおうちになりました。
ところが、ハモちゃんは登ろうとする習性があるらしく、鳥かごのワイヤーは縦なのによじ登るので、
まるで校庭の登り棒練習中の子みたい。
だんだん上手になって上まで登れるようになったのですが、今度は天井部にぶら下がり
状態になってしまい、うんてい練習中の子。
ちょっとかわいそうなので、また考えなくては・・・