普通の日々の普通のあれこれ

はるさとの成長日記&近況報告などなど

ごはん

2005-08-18 | food
日本ではコープの宅配をやっていたので、下ごしらえ済みの冷凍野菜とか
バラ凍結の薄切り肉とか、魚の切り身とかをよく使っていた。
それが普通だったので、私の料理なんてその程度のもの。
当然、アメリカにはそんなものはなく、お肉はステーキ用とか、とり一羽とか
塊がほとんどで、買う気がしない。頼みの綱は挽き肉、ハム、ソーセージ。
日本のスーパーってすごいんだなーと今更ながら感心
お総菜コーナーが懐かしい。
生協の商品開発力に拍手

でも和食に飢えてるので、家で作るのは毎日和食。
今日は、今までは生協の冷凍でしか食べてなかったつくねを作ってみました。
意外と簡単。これが普通なのか。私が今まで怠けていただけか

ここに住む日本人達は、車でワシントン方面に二時間くらい走ったところにある
スーパーHという韓国系スーパーに定期的に買い出しに行く。
往復4時間なんて、どうってことなくなるらしい。
うちも一度行きました。かなり感動。長いもやレンコンやゴボウはここでしか
買えない。日本のお菓子とかも買い漁る。薄切り肉も必須。
でも、薄切り肉が一キロぐらい固まって冷凍されてたりして、
どうやって使ったらいいんだか。。。
お魚はいまいちおいしそうなものがなく、一匹買っても捌く自信ないし。。。
まずは料理の腕を上げないことにはダメなのね~

最新の画像もっと見る