普通の日々の普通のあれこれ

はるさとの成長日記&近況報告などなど

クルミパン

2008-04-17 | food
クルミパン大好きなんです。
アンデルセンやリトルマーメイドのふんわりで甘いクルミパン。

ネットでレシピを探すと、ほんとにおいしそうなのがいっぱいのっていて、よし作ってみようと思い立ちました。
思い立ったらすぐやらなきゃ気が済まない。。。

「ホームベーカリーにおまかせ」というやり方でおいしそうなのを見つけたんですが、うちにはないので、いろんなレシピを見ながらちょっとアレンジしました。(これが元凶ですな

中に冷蔵発酵するやりかたがあったので、お、これなら明日の朝焼きたてが食べられると思い、挑戦。
なにしろはじめたのが夜9時過ぎなので、そのまま作っても焼きたてを食べるのは夜中になるし。。。

うちにある材料を見ると、強力粉がちょっとしかない・・・でも全粒粉がある。
レシピでは全粒粉は1割ぐらいでしたが、強力粉が足りない分を全粒粉にしました。なので6割ぐらい全粒粉。

(なんで半分の分量で作ろうと思わなかったんだろう・・・

フードプロセッサーに材料を投入し、水分が多目の方がしっとりするかと思って、ちょっと牛乳を増やしてみました。

(ろくに経験もないのに、どうしてこんなことしたんだか・・・

スイッチを入れたら、明らかに水分が多く、ねちゃねちゃ。
でも中級者向けのレシピなどには、頑張って捏ねていれば必ずまとまる、と書かれていることがあるので、まいっかと思ってそのまま回したら、プロセッサーがオーバーヒートして自動停止してしまった

取り外してみると、分量が多すぎたせいでしょうけど、羽根が浮いて、回る棒の周りに生地がこぼれてべったり。。。
乾かさないと取れそうもなかったので、急遽、手捏ねに変更。(こんなはずじゃ・・・)

なにしろ、いつもはフードプロセッサーにまかせて手捏ねは仕上げだけとか、レンジ発酵とか、簡単にできるパンしか作ってないから、最初からみっちり手捏ねなんてほとんどやりませんので。

まな板の上でやりましたが、あまりにもねちゃねちゃで、まな板にくっつくし、持ち上げるとまな板も持ち上がるしで、どんなに捏ねてもまとまるとは思えませんでした。
おやすみーと2階にあがっていくはるが「ママ、それ大丈夫なの?」と階段から心配そうに眺めていましたが、「大丈夫、たぶん」と打ち粉をがばがば投入し、ガンガン打ち付けていたら、1時間以上かかってようやくまとまりました。ほっ

で、冷蔵庫に放り込んで一晩。

次の日、室温に戻すまでに1時間以上かかり、起きて焼きたてを食べるのが無理だとわかりました。。。

気を取り直して、分割→成形→2次発酵して、ようやく焼き。
長い道のりだったなぁ。

朝”起きてすぐに”焼きたてのパンを食べるには、ホームベーカリーでタイマーセットするしかないのでしょうか

冷蔵発酵にしても、「ゆっくり発酵するからイーストは少なくていい」というのもあれば、「温度が低いからイーストを多目に」というのもあり、パンのレシピというのは奥深いですねぇ。

ようやく完成して、たったいまお昼ご飯に食べました。

で、どうだったかというと、、、フツーでした。
味はまあまあ悪くない(と思う)けど、やっぱり全粒粉が多すぎて口当たりが悪くて、のどにつぶつぶがひっかかる感じ。まあヘルシーでいいか。


オチがなくてすみません
すごい大変だったから書きたかったんです