土肥の河内と何を得る!

歴史、古いものが好き、道路なんかが好き
土肥の河内と名に負える湯河原真鶴を紹介

大平隧道【湯河原】

2022-10-13 13:03:31 | トンネル・ガード
湯河原の温泉街を迂回するバイパスの町道オレンジライン線、通称オレンジラインには、大平隧道と若草山トンネルという2つのトンネルがあります。今回は、海側の大平隧道を紹介します。


海側から撮影。
湯河原町トンネル長寿命化計画によると、延長94.0m,幅員7.6m、1967(昭和42)年完成とのことです。


トンネルの上の厚みはあまりありません。切り通しになってもおかしくなかったと思います。断面はまん丸です。


上部には隧道名と当時の県知事の内山岩太郎知事の名前が記載されています。


トンネル入口脇には照明の制御盤があります。


隧道内は左側に1m弱幅の歩道が追加されており、歩くのも安心です。車道幅は7mくらいあります。


隧道はほぼ直線ですが、山側出口付近がわずかに左へカーブしています。


山側に出てきました。



山側もトンネル上部に同じように隧道名と県知事名が記載されています。

有料道路から一般町道に格下げられましたが有料道路スペックを残しています。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。