92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

quatre gats、厨 十兵衛

2012-12-31 | 呑み (信州:松本市街)
 昨日の雨はすっかり止んで、冬らしい青空が広がりました。北アルプスは雪雲に覆われていますが、美ヶ原は姿を見せてくれています。そして夜半前には満月を過ぎた寝待月が、青白い光を放ちつつ東の空へ昇ってきました。

 こうして迎えた大晦日の夜は、今年も年越しの呑みに出掛けるとしましょう。先ずは中町通りの「クアトロ・ガッツ」(紹介記事)さんへ向かい、例年通りカウントダウン営業の始まる22時に入店。実はこれまで初参加から5年連続で一番乗りだったので、今年で6年連続になるかと思ったのですが、久々にお会いするSさん& @ukofuwa さんが既に来店されており、連続一番乗り記録は途絶してしまいました。

 まぁいつかは途切れる記録だと思うので、気にすることなくカウンターで合流させてもらい、ウチはギネスビールをいただいて乾杯です。また、フードは「焼がき」(鳥羽・浦村産)や「焼ベーコン」(マスタード添え)をお願いしました。

ギネス 焼がき 焼ベーコン


 その後、来店されたTさん夫妻が持参されたフランスの白ワイン「ヴァルモン」(紹介サイト)をお裾分けしていただきます。実はこのワイン、中村勘三郎さんの葬儀の香典返しなんだそうで、松本に縁の深い勘三郎さんを偲んで、皆で献杯したのでした。

ガッツ 外観 ヴァルモンのラベルは中村勘三郎さん 「ありがとう」の文字


 このお店でのカウントダウンの宴はこれからが本番ですが、ウチはこのあたりで次のお店へ転進です。





 こうして向かったのは、ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。こちらでは今年も通常営業ではなく、常連のお客様や店主 Id さんの友人等が集う会費制のイベント形式での年越し会となりました。

十兵衛 店内(1) 十兵衛 店内(2) 十兵衛 外観


 いらっしゃっていたのは上田へ転勤された YA さん夫妻や某飲食店主 F さん、某飲食店マスター Oさん、元スタッフのバーテンダー F さん、店主 Id さんのジム仲間の皆さん、今年から日本酒に目覚めたという若手のカップルと言った面々です。

 お料理の写真は殆ど撮っていませんが、食べ切れないほどボリューム満点の品々が用意されていました。また、近年はネタ的にカップ麺のことが多かった年越し蕎麦も、今年はちゃんと茹でて登場ですよ。

お料理の例 年越し蕎麦


 また、いただいた日本酒のうち、ウチの補助記憶装置に記録が残っているものは以下の通りです。

■「星自慢 しぼりたて新酒」(特別純米 無濾過原酒、五百万石/タカネミノリ、喜多の華酒造場・福島県酒造協同組合より

■「旭興(きょくこう)」(特別純米 無濾過生原酒 じかぐみ、ひとごこち、渡邉酒造・gooタウンページより

■「新政 六號 しぼりたて」(特別純米、新政酒造

星自慢 旭興 新政


■「東洋美人 槽垂れ 限定生」(直汲み、澄川酒造場・gooタウンページ山口県酒造組合より

■「十四代 槽垂れ」(純米吟醸 生酒、高木酒造・山形県酒造組合より

東洋美人 十四代


 そして例年通り NHKラジオのカウントダウンに合わせて乾杯!

新年に乾杯(1) 新年に乾杯(2)






 こうして楽しく年を越したところで、四柱神社へ初詣。かなり深い時間帯までお店で盛り上がった後に行ったせいか、既に境内には殆ど人影が見当たりませんでしたよ。

四柱神社で初詣


 本当はこの後、何軒かハシゴするつもりでいたのですが、うっかり各店の営業時間を過ぎてしまったので、このまま本拠地へ引き揚げるとしますかね~


前年までの年越しイベント記録:
quatre gats、厨 十兵衛、quatre gats(2011-12-31)
quatre gats、厨 十兵衛、quatre gats(2010-12-31)
quatre gats、厨 十兵衛、8オンス、quatre gats(2009-12-31)
quatre gats、厨 十兵衛、quatre gats(2008-12-31)
quatre gats、厨 十兵衛、quatre gats(2007-12-31)
ゆく年・くる年(2006-12-31)





前回訪問記録:
quatre gats、BARON de cocktail salon、KADOKKO 米田屋、Osteria Italiano Vin Vino、al Cado(2012-11-17)
quatre gats のランチ(2012-12-15:ランチ)
昼十兵衛の会 -2012年師走-(2012-12-22:イベント)
厨 十兵衛、SideCar(2012-12-08)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KADOKKO 米田屋、Ganesha、風... | トップ | 今月の日本酒 <2012年12月> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事