92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

quatre gats、厨 十兵衛、quatre gats

2007-12-31 | 呑み (信州:松本市街)
 今日は一日、曇り空。安曇野や塩尻では割と雪も降ったようですが、こと松本市街に関して言うと、大荒れという予報の割には落ち着いている感じです。

 さて、今夜は大晦日から元旦へ向けてのカウントダウンや年越し営業をされるお店が何軒かありますから、そちらへ伺うことにしました。まず向かったのは、中町通りにある「クアトロ・ガッツ」(ぐるなび)さんです。

 早速、生ビール(ハートランド)をいただくと共に、「本日の肉」をオーダー。今夜は牛・豚・鶏・鴨・鹿などがあるそうで、せっかくなので珍しい系でお願いしたところ、鹿のフィレ肉と赤ワイン煮込みを出して下さいました。

鹿フィレ肉 赤ワイン煮込み
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 お店の YN さんは、今夜は和服姿。お正月らしい雰囲気を早くも出しておられますよ。年越し営業のスタート時刻に入店したので、店内にはカウンター席に YN さんの妹さんがお連れ様といらっしゃっているのみ。ということで、美人姉妹の写真撮影会になったりして…。

 やがて、時々このブログにコメントを下さる U子 さんとご主人の SEN@さんが、スキー仲間のご友人と来店。しばし楽しい話題で盛り上がると共に、自家製の梅酒をお裾分けしてもらったりしました。

美人姉妹 梅酒のプレゼント


 その後、「ハーフ&ハーフ」をいただいたところで、ぼちぼち次のお店へ向かうことにしましょう。

ガッツ外観 ハーフ&ハーフ





 今度は、いつもの緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さんに到着。まずは「馬刺」や「ひと口串カツのゴマダレソース」からいただきます。

馬刺 ひと口串カツのゴマダレソース
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 店内には常連の Yo さん夫妻や Kenchie さん夫妻、SOJA さん、YA さん、某店長とお連れ様、店主 Id さんのジム仲間らしい方々で盛り上がっておられますし、途中には「Espresso Diary@信州松本」の斉藤さんも来店されました。

 Yo 夫人の ゆん さんも、今宵は和服姿。YN さんもそうでしたけど、和服姿が似合いますね~。

 昨年と違って今年はちゃんとした(?)年越し営業なんですけど、特別に皆さんが持ち込まれたお酒をいただくのも楽しみなところ。早速、SOJA さん持参の「松の寿」(大吟醸、松井酒造店)からいただくことにします。

和服姿でお楽しみ中 松の寿


 こちらは「王紋」(大吟醸、市島酒造)や「まんさくの花」(純米吟醸、日の丸醸造)です。確か王紋が SOJA さん、まんさくの花は某店長からの差し入れですね。

王紋 まんさくの花


 そして今度は「華鳩 貴醸酒」(榎酒造)と「佐久乃花」(吟醸、佐久乃花酒造)です。

華鳩 佐久乃花


 一方、普段このお店では呑むことのないモルトも登場。昨年に続き Kenchie さん持参の貴重な品々が大好評(ただしモルトが苦手な Id さんは、今年も香りを嗅がれただけでしたが…)ですよ。

グレンローゼス カリラ


 「グレンローゼス」や「カリラ」に続き、「ブローラ」や「ニッカ創業70周年記念限定醸造」をいただきました。

ブローラ ニッカ創業70周年記念限定醸造


 お料理はその後、「煮麺(にゅうめん)」や「かに入り和風オムレツ」(Kenchie さん夫妻と取り分け)をいただきます。

かに入り和風オムレツ 煮麺


 ラストオーダーでは「チャーハン」をお願いして、SOJA さんと取り分けることにしました。

十兵衛 外観 チャーハン





 カウントダウンも終え、すっかり夜も深くなってきたところで、Kenchie さん夫妻や SOJA さんと、近所の四柱神社で初詣。その後、ちょっと暖を取るために、再び中町通りの「クアトロ・ガッツ」さんを再訪します。

 うちがいただいたのは、「ホットワイン」と「スープ」(オニオングラタンスープ?)でした。

ホットワイン スープ


 こうして楽しくカウントダウン&新年到来を過ごしたところですが、さすがに眠気も出てきたので、このあたりでぼちぼちお開きとしましょう。


前年記録:
ゆく年・くる年(2006-12-31)

前回訪問記録:
quatre gats のスイーツと、中町散策(2007-12-02:喫茶)
quatre gats、Pino Pinot、厨 十兵衛、WaterLoo(2007-11-10:呑み)
風林火山、厨 十兵衛、洋酒店 醇、WaterLoo(2007-12-30)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵西庵 の五宝そば | トップ | Operation 環境改善、第3弾 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい (U子)
2008-01-06 20:54:11
年越しでした!

お約束どおり、梅酒も渡せてよかった~
kuniさんが撮ってくださると
ただの空き瓶に移しただけの梅酒も
なんだかとてもステキなものに見えます!
ありがとう

今年もよろしくお願いしますね

(今、ガッツさんに行ってきましたが、
 一番楽しい年越しでしたっていってくれましたよ!)
 
返信する
Unknown (YA)
2008-01-06 23:27:27
今年もよろしくお願い致します。

毎回楽しい記事楽しみにしています。
返信する
そろそろ。。。 (ゴマ@日の出工房)
2008-01-07 01:04:45
 相変わらず充実したナイトライフを楽しんでおられるようで、羨ましいかぎりです。

 十兵衛、しばらくご無沙汰しているうちに、ずいぶんメニューが変わったみたいですね。

 そろそろウチも松本禁断症状が出てきましたよ~。
返信する
とても楽しかったです。 (kenchie)
2008-01-07 22:30:46
おかげさまで、我々もとても楽しい大みそか&年明けを過ごすことができました。
それにしても、前日もあれだけ松本の夜を楽しんでいたとは!、92さんおそるべしです。(^_^)
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
■ U子 さん (kuni@管理人)
2008-01-08 01:48:43
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!

本年もよろしくお願いします~


> 一番楽しい年越しでしたっていってくれましたよ!

はは、カウントダウンを外して、日付が変わる前と変わった後の両方に来る客もいましたからね~(笑)

でも、これに甘えず(?)今度の年越しは、更に一段と楽しいものにしたいですね!
返信する
■ YA さん (kuni@管理人)
2008-01-08 01:51:12
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

YA さんもブログか日記デビュー、してくださいよ~
返信する
■ ゴマ@日の出工房 さん (kuni@管理人)
2008-01-08 01:53:32
> ずいぶんメニューが変わったみたいですね。

激変ということは無いですけど、ちょっとずつ変化していると思いますよ。

お忙しいことと思いますが、うまく時間を捻出して、松本へもいらしてくださいね!

本年もよろしくお願いします~
返信する
■ kenchie さん (kuni@管理人)
2008-01-08 01:57:43
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました&長い時間お付き合いいただき、申し訳ありません(汗)


> 前日もあれだけ松本の夜を楽しんでいたとは!

いや、なに、大晦日の前日は晦日です(謎)

本当はもっといろいろ、巡りたいところなんですけどね~


本年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (SOJA)
2008-01-08 06:13:31
とてもとても楽しい夜でした!
物凄く充実していたと思います。
新年初チャーハンも食べる事が出来ましたし、
色んなお酒も楽しみ、
また感想も聞く事ができ、いまだ記憶に新しい夜でした!

本年もよろしくお願いします!!
返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2008-01-09 02:15:01
本当に、良い年越しになりましたね!

楽しい時間をありがとうございました。

本年もよろしくお願いします~
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事