92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

ゆく年・くる年

2006-12-31 | 呑み (信州:松本市街)
 これまで大晦日~元旦と言えば、呑みに出掛けたりコンサートに出掛けることはあっても、基本的には実家で過ごすスタイルだったのですが、今年は珍しく松本で過ごすことにしました。

 と言うのも、松本でよくお世話になっている某お店では、例年は年末年始を無休で営業されていたのに、今年は大晦日の営業を休み、身近な人で集まって呑んで過ごそう、という企画があるという話なのです。うちの予定もいろいろと紆余曲折があったのですが、せっかくの機会なので、ちょっと頑張って ETC 通勤割引(関ヶ原~恵那)を併用しつつ、下道で走って駆けつけることにしたのでした。

 呑み物や食べ物は各自で持参、というのがルール。ということで、昨日寄った藤岡酒造さんで購入した「蒼空」の「純米大吟醸」と「純米2年熟成」を持参します。また、食べ物は狙っていたものを調達するチャンスを逸してしまったので、松本へ帰る途中で立ち寄った道の駅「アグリの郷 栗東」(紹介記事)で、近江八幡の名物だと言う「赤こんにゃく」等を仕入れていきました。

 
(写真をクリックすると、説明書きの拡大写真が別ウインドウで開きます)


 お店へ向かうと、同じくお店へ向かわれていた Kenchie さん夫妻とちょうどお店の前で遭遇。一緒に入店すると、普段はお店のスタッフとして働かれている皆さん等が、既に 20時頃から呑み始められていたとかで、大いに盛り上がっておられます。

 間もなく、常連の SOJA さんもいらっしゃったので、持ち込み酒をズラッとカウンターに並べて、記念撮影(?)をしてみました。


(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 お料理は持ち込みのハズでしたが、店主 Id さんのお人柄でしょうか、カウンター内でいろいろ準備されていて、なかなか豪華な肴でテーブルが埋まりますよ。

 


 やがて、常連の Yo さんやHさん、元スタッフのKさん、新春には今町で新規開店準備中のNさん&着物姿の新妻(旧姓Fさん)、某バーのマスターNさんなどもいらっしゃって、一段と店内は賑やかになってきました。

 あ、Yo さんの持ち込み酒を撮り損ねていますね…。でも、話題をさらった(?)Kさんの持ち込み酒や、Id さんからの振る舞い酒はバッチリ写していますよ。

 


 やがて、SOJA さんの秘蔵酒(33年熟成!)が登場。33年前に何をしていたか、思いを至らせつつ呑みましょう、という趣旨だったのですが、皆が揃って「生まれる前~」と言うなど、お約束(!?)な反応もありつつ、奥行きのある味わいを楽しみます。でも、そんな話の展開から、思わぬ人が同い年だったり、意外な方が年上だったり、という驚きの発見もありました。

 一方、普段はこのお店で見掛けることがないモルト(Kenchie さん持参)も登場しましたが、これがなかなか好評で、アッと言う間に空になる勢い。これらを契機に、いろいろ「お酒」話などでも大いに盛り上がったのでした。

 


 いよいよカウントダウン、という頃には、Id さんから年越し蕎麦がふるまわれます。そして、FMラジオに合わせてカウントダウン。2006年から2007年への年越しを楽しく盛り上がって過ごすことができました。

 その後は、いつの間にか Id さんが爆沈。うちも「ちょっと休憩」のつもりが、知らないうちに爆睡で元旦の朝を迎えることになります。

 


 こうして迎える 2007年は、どんな年になるんでしょうかね~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家で年越しそば | トップ | 今年初のまとまった食事は… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SOJA)
2007-01-08 12:05:50
楽しい一夜でした。
久し振りに叫んでカウントダウンしましたネ。
年越しそば、茹でた記憶がない方も居られる様子…
早めに寝てしまう方は、
酔っ払いに写真を収められてしまう運命ですよね。
もちろん、kuniさんの写真もございますw
返信する
迎春~♪ (のん)
2007-01-08 13:11:58
こんなふうに
お仲間とこんなお店で新年を迎えれるってー

いいですね♪

カウンター席で倒れ込んで毛布をかけられてる姿は
ブログで紹介されてきた生活のしめくくりとしてはー

サイコー☆で
くる年を迎えるにふさわしい??

ようすでしたので
ほんと、笑ってしまいましたw  ^凹^

本年もさすらいのドリンカー♪?として
お江戸⇔信州をお元気で行き来してください。

それにしてもいろんなお酒があるってこと 知りました2006~★
返信する
Unknown ()
2007-01-08 14:24:28
とても楽しい夜をありがとうございました~!外は静かでしたがお店の中は大変賑やかでしたね(爆)またお店で御逢いできたらと摂に祈ってます。2007年が92さんにとってよい年になりますようにm(_ _)m
返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2007-01-08 14:32:08
棒倒しと言うか、生き残りゲームと言うか(笑)

失った記憶と共に、自らのそういう姿は、見たいような、見たくないような(苦笑)

今年は年明けから、いろいろやらかしているもので、猪突猛進にならないよう、心掛けたいと思います~
返信する
■ のん さん (kuni@管理人)
2007-01-08 14:35:30
> それにしてもいろんなお酒があるってこと 知りました2006~★

いやいや、うちが呑んだり紹介しているお酒は、世の中にある美味しいお酒の中でも、ほんのひと握り。

まだまだイロイロ、お酒もお料理も美味しいものがたくさんありますから、うちだけでなく、皆さんがそういう出会いを楽しまれることを期待しています~





ちなみに、

> カウンター席で倒れ込んで毛布をかけられてる姿

は、わかる方にだけわかる某氏ということで(笑)
返信する
■ K さん (kuni@管理人)
2007-01-08 14:37:51
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。

いろいろお忙しいことと思いますが、またお会いした時には、よろしくお願いします~

Kさんにとっても、飛躍の年となりますように!
返信する
Unknown (Kenchie)
2007-01-09 22:30:35
とても楽しい大晦日と年明けでした。
この場をお借りして、みなさんにお礼を申し上げます。
「飲み物食べ物は持ち込みで」とのことだったので、食事をしてから伺ったのですが、kuniさんはじめ、皆さんの持ち込みや店主さんからの提供のすごさにびっくりでした。
また、SOJAさんの日本酒に対する熱意にも関心させられました。
みなさん、良い人ばかりで、改めて「酒を愛する人に悪い人はいない」ことを認識しました。もちろん、お店の良さと店主の人柄によるところも大きいですね!
返信する
■ Kenchie さん (kuni@管理人)
2007-01-10 21:20:33
こちらこそ、楽しい時間をどうもありがとうございました。


> 皆さんの持ち込みや店主さんからの提供のすごさにびっくりでした。

いやいや、 Kenchie さんのチョイスもなかなか。モルトも(Id さんは、やはり苦手っぽかったですけど)うちだけでなく Yo さんや SOJA さんもグイグイ美味しくいただいてましたから、素晴らしい逸品だったと思いますよ~

「良いお店」を構成する要素は様々ですけど、ここにはお料理やお酒、店主さんの人柄という好素材が揃っていますから、これを維持&より一層磨きあげてもらうことは勿論として、我々客側としても、自身の資質をより高めていきたいものです。

そして、一緒に楽しめる仲間をどんどん増やしていきたいなぁ、と思っています(笑)

本年も、よろしくお願いします~
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事