92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

KADOKKO 米田屋、Ganesha、風林火山、Osteria Italiano Vin Vino、BARON de cocktail salon

2012-12-30 | 呑み (信州:松本市街)
 この時期にしては気温があまり下がっていないものの、夜になっても冷たい雨が降り続いており、暮れの信州松本には似合わないような気候となりました。

 日中の雑用消化が落ち着いたところで、少し出遅れましたが今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。今夜の先発として向かったのは、本町伊勢町の交差点にある米田屋さんの立ち呑みコーナー「KADOKKO 米田屋」(松本経済新聞より)さん。いただいたのは以下のビールです。また、おつまみに「ミックスナッツ」もお願いしました。

南信州ビール「アンバーエール」

ヤッホーブルーイング水曜日のネコ

南信州ビール アンバーエール 水曜日のネコ ミックスナッツ






 しばし立ち呑みを楽しんだところで駅前方面に出撃。ところが、行こうと思っていたお店は残念ながら満席だったので一旦離脱し、呑みの中継ぎとして松本駅前の新伊勢町通り沿いにある Beer Garage「ガネーシャ」(松本経済新聞より関連ブログ)さんへ寄ることにします。早速、以下のビールをいただきました。

■ 志賀高原ビール(玉村本店関連ブログ)「ペールエール」

■ ルロワ「クリスマス」 ※ゲストビール

アンカースペシャルエール」※瓶

志賀高原ビール ペールエール ルロワ アンカー スペシャルエール


 一方、お料理は「牛すじ味噌煮込み」や「蒸し野菜のアンチョビオイルソース」、それに禁断の揚げ物に釣られて「フリッツ」(ハーフ)をお願いします。

牛すじ味噌煮込み 蒸し野菜のアンチョビオイルソース フリッツ(ハーフ)


 入店時はちょうどテーブル席にいらしたグループの忘年会がお開きになる頃合いとあって、少しゆったりした雰囲気。そしてお客様が入れ替わるような静かな時間帯がありましたが、テーブル席には次のグループの予約が入っているそうで、程なくどやどやと来店され賑やかになってきたので、そろそろ河岸を変えるとしましょう。

嵐の前の静けさ?の店内 ガネーシャ 入口(1) ガネーシャ 入口(2)






 先程は満席だった松本駅前の「風林火山」(関連ブログ)さんを覗いてみると、ちょうどカウンター席が空いていたので、今度は無事に入店することが出来ました。いただいた日本酒は以下の通りです。

■「大那 あかまる」(本醸造 おりがらみ本生、菊の里酒造

■「新今錦伝」(特別純米 無濾過生原酒 中取り、米澤酒造

大那 新今錦伝 風林火山 外観


 一方、お料理は「みょうがきゅうり」や「手造りマーボー豆富」をオーダーしました。

風林火山 お通し みょうがきゅうり 手造りマーボー豆富


 店内は小グループ単位での忘年会的な雰囲気。さすが、年の暮れという感じですよ。そんな中、東京の出稼ぎ拠点の近くのお店でお会いすることのあるAさんが、帰省呑みを楽しまれているところに遭遇。こういう共通項も面白いところです。





 こうして程良くお腹を満たした&酔っ払ったところで、松本駅前から今町通り方面へ少し歩いたところにある「オステリア・ヴァンヴィーノ」(松本経済新聞より関連ブログ)さんにも寄ってみました。

 普段ならまだ営業時間帯なのに既に看板の灯りが落ちていたのでビックリしたのですが、今夜は店長 Ma さんが退職される最終勤務日なので「御挨拶だけでも」と思って顔を出したところ、食材が切れたので早めのクローズされたとのこと。店内はまだ概ね満席状態でしたが、ちょうどカウンターにいらした常連の YK さんの隣に1つだけ空席があり、「立ち話も何なので」と仰って下さったので、お言葉に甘えて滑り込ませてもらうことにします。

 Ma さんのおすすめでいただくラストワインは、ドイツ・白「ローゼン リースリング トロッケン」でした。

ローゼン リースリング トロッケン VinVino 外観






 すっかり酔っ払ったところですが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。YK さんも同行されるということで、今夜の呑みの抑えの切り札としてご一緒したのは、松本駅前から新伊勢町通りへ入ってすぐのところにある「バロン」(グルメGyaO)さんです。

 まずはカクテルでリフレッシュと言うことで、ウチは「ミックスベリー・フローズン・シャンパーニュ」をお願いしました。その後はモルトへ移行し、マスター Mo さんのおすすめで「白州」カスクをいただだきます。

ミックスベリー・フローズン・シャンパーニュ 白州 白州 ラベル


 そして〆にはホットカクテル「アイリッシュコーヒー」をオーダー。

アイリッシュコーヒー製作中(1) アイリッシュコーヒー製作中(2) アイリッシュコーヒー製作中(3)


 そう言えば前は冬場の〆の定番でいただいていたものですが、このパフォーマンスを見るのも随分と久々ですね。

アイリッシュコーヒー製作中(4) アイリッシュコーヒー製作中(5) アイリッシュコーヒー(出来上がり)


 こうして Mo さんや YK さんからいろいろお話を聞かせてもらって楽しい時間を過ごしていましたが、そろそろ深い時間帯に差し掛かってきたので、このあたりでお開き。ぼちぼち本拠地へ引き揚げるとしますかね~

バロン 入口(1階)



前回訪問記録:
quatre gats、BARON de cocktail salonKADOKKO 米田屋、Osteria Italiano Vin Vino、al Cado(2012-11-17)
Ganesha、厨 十兵衛、アガレヤ(2012-11-10)
風林火山、Osteria Italiano Vin Vino、ALPHA(2012-11-03)
信州松本 ばんざい家、Osteria Italiano Vin Vino、NOMDOS(2012-12-15)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋食厨房 Spice のランチ | トップ | quatre gats、厨 十兵衛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事