92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

quatre gats、厨 十兵衛、quatre gats

2011-12-31 | 呑み (信州:松本市街)
 今年も大晦日の夜は年越しの呑みに出掛けるとしましょう。まず最初に向かったのは、中町通りの「クアトロ・ガッツ」(紹介記事)さん。22時からカウントダウン営業が始まると聞いていたので、今年も開店と同時に入店し、初参加から5年連続での一番乗りを果たすことができました。

 先ずは持参した差し入れの「永寶屋」(純米吟醸 ひやおろし、鶴乃江酒造)で店主 YI さんや YN さんと乾杯。程なく @ukofuwa さんも来店されたので、改めて乾杯です。その後は「浦村産 焼がき」や「トリッパのトマト煮」をいただくと共に、これに合わせて白ワインもお願いしました。

ガッツ 外観 永寶屋で乾杯 トリッパのトマト煮


 @ukofuwa さんのオーダーされた「ぼたん肉のスモーク」のお裾分けをいただきつつ、いろいろお話をお聞きしているうちに、@ukofuwa さんのスキー仲間もご来店。賑やかになってきたところで、ウチはぼちぼち転進です。

ぼたん肉のスモーク ガッツ 店内







 こうして向かったのは、緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。こちらでは今年も通常営業ではなく、常連のお客様や店主 Id さんの友人等が集う会費制のイベント形式での年越し会となりました。用意されていた日本酒は以下の通りです。

■「寫楽」(宮泉銘醸

■「泉川」(純米吟醸 ふなぐち本生、廣木酒造本店・gooタウンページ

■「ロ万 かすみ」(純米 生原酒、花泉酒造)※22BY:23年2月製造

■「十四代 角新大吟醸」(大吟醸 生酒、山田錦、高木酒造・山形県酒造組合より)※21BY:2010年1月製造

■「茜さす ヌヴォー」(特別純米 無濾過生原酒、美山錦/ひとごこち、土屋酒造店

■「夜明け前 樽酒」(小野酒造店・iタウンページ

日本酒たち(1) 日本酒たち(2)


 料理は各自の持ち込みが基本ですが、店主Id さんからの振る舞いもあって、なかなか盛りだくさんですよ。

ブリ大根 刺身&おせち ベビーシュー等


 そして例年通り NHKラジオのカウントダウンに合わせて乾杯!

乾杯(1) 乾杯(2) 和やかな店内


 初めてのお泊まりだというマッスル君も時折顔を見せてくれ、すっかり人気者でした。

マッスルくん(1) マッスルくん(2) マッスルくん(3)


 年越しのカップ麺は今年も健在。店主 Id さんも年に1度のカップ麺を食べておられます。ウチはきつねうどんをいただきました。

出番を待つカップ麺 ウチはきつねうどんをいただきました


 ちなみにウチは「末廣 猫魔の雫」(純米吟醸 原酒 ひやおろし、末廣酒造)や某店のベビーシューを差し入れに持参です。

本日の差し入れの一部(日本酒編)






 こうして楽しく年を越したところで、四柱神社で初詣。深夜帯だったこともあるのでしょうが、それにしても例年より人影が少ない気がしました。

篝火 四柱神社で初詣






 お参りを済ませた後は、これまた例年通り再び中町通りの「クアトロ・ガッツ」さんへ舞い戻ります。そして「野菜と豆の温スープ」で暖を取った後は、コンビニで余計な買い出しをせずに済むよう、「ペペロンチーノ」をオーダーして美味しくいただきました。

ガッツ カウンター 野菜と豆の温スープ ペペロンチーノ




前年までの年越しイベント記録:
quatre gats、厨 十兵衛、quatre gats(2010-12-31)
quatre gats、厨 十兵衛、8オンス、quatre gats(2009-12-31)
quatre gats、厨 十兵衛、quatre gats(2008-12-31)
quatre gats、厨 十兵衛、quatre gats(2007-12-31)
ゆく年・くる年(2006-12-31)

前回訪問記録:
quatre gats、Ganesha、Osteria Italiano Vin Vino、WaterLoo(2011-10-29)
quatre gats のランチ(2011-12-25:ランチ)
厨 十兵衛、WaterLoo(2011-12-30)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デリー のカニコロッケカレー | トップ | 今月の日本酒 <2011年12月> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事