92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

厨 十兵衛、SideCar

2012-12-08 | 呑み (信州:松本市街)
 今日は朝から曇り空。僅かに薄日が射すこともありますが、やや強い風も吹いており、体感温度は随分と低く感じます。

 この一週間、風邪(マイコプラズマによる気管支炎の疑い)でダウンしていたので、今日はそのリカバリ(リハビリ?)のために休日出勤でした。日が暮れる頃には何とか段取りをつけて退社し、出稼ぎ拠点で荷物を再編成。崩落事故で通行止めの笹子トンネルは下道(R20)に迂回しつつ、ETC休日特別割引の恩恵を受けて、21時過ぎには松本へ帰着です。

 そんな流れで随分と出遅れましたが、先週末は松本での呑みを自粛したので、今夜は夕食がてら軽く呑みに出掛けるとしましょう。今夜の先発として向かったのは、ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。まずは以下の日本酒からいただきました。

■「飛露喜 初しぼり」(特別純米 かすみざけ、廣木酒造本店・gooタウンページ

■「山和」(純米吟醸、美山錦、山和酒造店関連ブログ

飛露喜 山和 十兵衛 外観


 「飛露喜」はウチの中でも超定番ですが、初しぼりがやってくると季節を感じますね。新酒もいろいろ入ってきますが、新酒ばかりというのも芸がないのでお願いした「山和」は半年寝かせたもの。でも、所謂「熟成感」を感じさせないスッキリな旨味が面白いですよ。

 一方、お料理は「ヤガラの刺身」や「茗荷胡瓜」、「黒ムツの塩焼き」をお願いしました。ヤガラなんて聞き慣れない名前だなと思ったら、細長い体型で口も細長く筒状になっている特徴的なスタイルの高級魚だそうです。

ヤガラの刺身 茗荷胡瓜 黒ムツの塩焼き


 遅めの時間帯での入店だったせいか、店内には女性お二人連れと男性のお一人様がいらっしゃるのみ。おかげで店主 Id さんからは楽しみなイベントの企画などいろいろお話を聞かせて貰うことが出来ました。

 日本酒はその後、以下の銘柄をいただきます。

■「天明 零号」(純米 おりがらみ本生 中取り、瑞穂黄金、曙酒造

■「裏 ロ万」(純米 無濾過、花泉酒造

■「陸奥八仙 ふなざけ 青ラベル」(特別純米 生原酒、まっしぐら、八戸酒造

天明 裏ロ万 陸奥八仙


 「天明」は新酒らしくフレッシュでヴァイツェンのバナナ感を思わせる味わいですが、時間が経って少し温度が上がってくると酸味が少し増して、メロンと言うか柑橘寄りになってくるような感じがしました。続いて「裏ロ万」を美味しくいただきましたが、出来れば何がどう「裏」なのか、ヒントが裏ラベル等にあると嬉しいかも。そして再び新酒の「陸奥八仙」は、メロンのような香りに軽い酸味がフレッシュで良い感じです。

 間もなくラストオーダーの時間帯となり、今夜も御飯があるとのことだったので、〆には裏メニューの「チャーハン」をお願いしました。

チャーハン 十兵衛 店内






 こうしてお腹を満たした&酔っ払ったところですが、やはり呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の呑みの抑えの切り札としては、中町通りの「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合より)さんへ寄ることにします。先ずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュということで、今夜は「ラ・フランスのフローズン」でお願いしました。

ラ・フランスのフローズン SideCar お通し SideCar 外観


 入店時は8割方の席が埋まっており、辛うじてカウンター入口側の端に滑り込むことが出来た程度でしたが、ちょうどピークが終わる頃合いだったようで、徐々にお店もゆったりとしてきます。

 お酒はその後、モルトへ移行。アイラ系でおすすめをリクエストしたところ、マスター Yn さんは「ブナハーブン」(紹介サイト)を出して下さいました。うっかり忘れていましたが、実は前回訪問時にも同じものをいただいていましたが、アイラにしては穏やかだけど、ブナハーブンにしては活発でスモーキーな感じが面白いですよ。

ブナハーブン ブナハーブン ラベル SideCar 店内


 続いて甘華やか系でリクエストしたところ、「スプリングバンク」を出して下さいました。また、「グレンファークラス」(40年)が瓶底に数滴残っているというので、これも嘗めさせていただきます。

スプリングバンク スプリングバンク ボトル グレンファークラス


 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、まだ病み上がり間もないことですし、そろそろ眠気も出てきそうなので、今夜はこのあたりで本拠地へ引き揚げるとしますかね~


前回訪問記録:
厨 十兵衛、WaterLoo(2012-11-24)
厨 十兵衛、SideCar(2012-09-08)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海山和酒 なるたか | トップ | 洋食厨房 Spice のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事