92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

quatre gats、厨 十兵衛、quatre gats

2008-12-31 | 呑み (信州:松本市街)
 実家で早めの年越しそば(鰊そば)を食べた後、ETC通勤割引(京都南~関ヶ原I.C・関ヶ原~恵那I.C・中津川~伊北I.C)の恩恵を受けつつ松本まで帰ってきました。と言うのも、今夜は年越し営業をされているお店で呑もうという話になっているからです。

 と言うことで、まずはカウントダウン営業をされる中町通りの「クアトロ・ガッツ」(グルメぴあ紹介記事)さんへ向かいました。

 早速、生ビール(ハートランド)でスタートした後は、いただきものの持ち込みですが、「アップルホップ」(南信州ビール関連ブログ)などを皆でいただきます。また、お料理は「おまかせおつまみ」をボリューム指向でお願いしました。

ハートランド アップルホップ


 昨年の大晦日と同様、年越し営業のスタート時刻に一番乗りで入店したので、当初はお店を独占状態。でも、事前予約や当日予約のお客様などを中心に、徐々に店内が賑わってきます。

まだ静かな店内 壁には手書きで新年のご挨拶が…


 やがて、この前いただいた泡盛(古酒)の差し入れ主である常連の Oz さんがご来店。同じレガシィ乗りということで噂はお聞きしていたものの、お会いするのは初めてだったのですが、明るく話好きの Oz さんとあって、いろいろ楽しいお話を聞かせてもらうことが出来ました。

 さらに、時々このブログにコメントを下さる U子 さんとご主人の SEN@さんが、昨年お会いしたスキー仲間のご友人や、オクトーバーフェストの際にご一緒した方と来店され、一段と店内は盛り上がります。

ガッツ 外観 U子 さん達の機種変更で「お父さん」が…


 このままカウントダウンを楽しみたいところですが、店内がほぼ満席状態となってきましたし、ウチは後の予定もあるので、ぼちぼち次のお店へ行くことにしましょう。




 と言うことで向かったのが、緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さん。今日は通常営業とは異なり、会費制で所定のお料理やお酒を自由にいただくという形になっています。

 店内は既に常連の「酒 宗夜」の SOJA さんや Yk さん、Kenchie さん夫妻、お噂はかねがねお聞きしていたもののお会いするのは初めてとなるMさん夫妻、店主 Id さんのジム仲間の皆さん等で大いに盛り上がっており、その隙間にお邪魔させていただきました。

バイトさん力作のたこ焼き! 様々なお料理の一例


 お酒もお店から提供されるものに加え、皆の持ち込み酒が何種類もあって、お好みでいただくという仕組みですよ。

大七 妙花闌曲 ノッカンドゥ、飛露喜、龍力、相模灘


 「大七 妙花闌曲」を皮切りに「飛露喜」や「龍力」、「相模灘」、「蒼空」、「君盃」、「十四代」といった日本酒や、モルトの「KNOCKANDO(ノッカンドゥ)」、梅酒の「古鶴梅」などが並んでいます。

君盃、蒼空 十四代


 皆それぞれに美味しかったのですが、Kenchie さん持ち込みのノッカンドゥなんてウチよりずっと年上の年代物。いやいや、凄いですね~

 「どんどん食べて下さい」と皆いろいろとお料理をまわして下さり、お皿に半分ほど残っていた「オムライス」を平らげて Id さんに空いたお皿を返したのですが、しばらくすると「おかわりでしょ?」とか言われて、何故か新しいオムライスが登場。マ、マジですか?

古鶴梅 10年 オムライス再び


 さすがに少しMさんの手助けを受けたものの、意地で(?)完食してしまったのは、2008年の最後もしくは2009年の最初の暴挙でした…。

十兵衛 外観 とろける生大福





 こうして楽しくカウントダウンを楽しんだところで、ちょっと腹ごなしに初詣でも……と思ったのですが、近所の四柱神社は大賑わい。ちょっとこの大行列に並ぶ気力は出ませんよ。

四柱神社は大行列 ちょっと暖をとったりして…





 駅前の某店もカウントダウン営業をされていると聞いていたので、ちょっと駅前にも行ってみたのですが、残念ながら既に営業終了。ということで、昨年と同様に中町の「クアトロ・ガッツ」さんを再訪です。

ガッツ再び 朝方までやってます


 カウンター席には常連のお客様がズラッとくつろいでいらっしゃるので、最初はテーブル席。これまた、いただきものながら持ち込んだ米焼酎「よろしく千萬あるべし」(八海醸造)をロックでいただいた後は、出掛ける前の暖まり用としてホットカクテル「ひだまり」をいただきました。

宜有千萬 ひだまり


 この「宜有千萬」は中国で古くから使われている吉語だそうで、「限りなく多くの福が得られるように」という意味なんだとか。偶然ですが、新年にピッタリですね~



 しばし、ゆったりした時間を過ごさせてもらってから、改めて四柱神社へ向かうと、さすがにかなり深い時刻になっていたこともあり、ようやく初詣ですよ。

静かな中町 ようやく初詣


 こうして今年も楽しく年越しを過ごすことが出来ました。このまま本拠地でゆっくり休む……はずだったんですけど、何やら ANIMAX「機動戦士ガンダム」の30周年記念特別番組とかで、ファーストガンダム全43話の一挙放送(紹介記事(1)(2))の真っ最中。その後の状況は「推して知るべし」というやつですねぇ


トラックバック先:
酒 宗夜:『笑う門にきっと福は来る(2008年12月31日・厨十兵衛)』(2009-01-13:TB返し)

前年までの年越しイベント記録:
quatre gats、厨 十兵衛、quatre gats(2007-12-31)
ゆく年・くる年(2006-12-31)

前回訪問記録:
quatre gats、厨 十兵衛(2008-12-20)
8オンス、厨 十兵衛、SideCar(2008-12-27)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤岡酒造 の酒蔵Bar「えん」 | トップ | 蕎麦倶楽部 佐々木、mona chu... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (U子)
2009-01-10 21:23:01
楽しい年越し~年明けができました
差し入れでいただいたビールで
新年の乾杯をさせていただきましたよ!
ありがとうございます

今年も随所で!おいしい時間を過ごしたいですね
今年もよろしくお願いします
返信する
■ U子 さん (kuni@管理人)
2009-01-11 17:15:28
あの後も楽しい時間を過ごされたようで、何よりです(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします~
返信する
Unknown (SOJA)
2009-01-14 12:38:01
年末年始、お疲れ様でした~。
“部長”がお見えになった瞬間、
やっぱり会場は盛り上がりましたヨ。
四柱神社、
自分たちが向かった時間帯に比べると、
それでも人の列が減っている様に見えます。
一時は旧鶴林堂前まで列を為していたともお聞きしました。
列の脇から手を叩き、また一年を祈り。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2009-01-14 23:17:07
なかなかの盛り上がりで、こりゃ出遅れたかなと思いましたよ(苦笑)

それにしても、かねがねお噂には聞いていたMさん夫妻と初体面を果たしたことと、1.5皿の件のインパクトが大きすぎて、美味しいはずのお酒がまるでBGMのようで、あまり覚えていないのが残念です。
(もっとも、BGMになれるところが、美味しいお酒の所以でもあったりするのかも…)


> 四柱神社

やはり日付が変わった後は、時刻と共に減る傾向にはあったんでしょうね。
連れでもいれば、雑談しながら並ぶのもまた楽しみなんでしょうけど、その中で独り並ぶのはちと「寒く」て、暖まれる場所を探し求めてしまいました(苦笑)
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事