風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

原宿駅が新しくなった土曜日

2020-03-25 22:43:12 | 2020 東京オリンピック・パラリンピック

3月25日

 

 

 とうとう、感染爆発の重要局面に来たと

 東京都知事からの発表があり、

 都市の封鎖を起こさないよう、

 一人一人が自覚を持つようにと、

 この週末は外出の自粛。

 明日、明後日も仕事の人は出来るだけ自宅で。

 とのこと。

 

 そんな中、原宿駅が新しくなった土曜日!

 新高輪ゲートウェイ駅ばかり話題になって

 いたので、降りてびっくり。

 

 

 とりあえずゲートまで出ないと人がたくさん。

 

 

 あれが今までの駅舎です。風見鶏がシンボルマークでした。

 

 

     

     電車がちょうど進行して行くところ。

 

ちょっと頭の中が軽いパニック

どっちへ進めばいいのか?

 

左手は表参道方面ね。ああ、マツモトキヨシがある方!。あら、その横には

カフェが。へえ。

 

 

で、アタシはどっちへ行けばいいの?

 

そのまま真っ直ぐみたい。

 

 

あ、こっち?! って、そんなに広くはありません。何だか井の頭線みたい。

 

下にあった New Days  さん。東京土産が置いてあります。へえ。

 

 

おお!、ここは、明治神宮。こっちね。

 

 

へえ、ここに出られるんですね。

 

振り返ると

 

    

 

 

成程、わかりました!、理解出来ました。

 

 

原宿駅を背にして

 

明治神宮。この後はいつも通りです。

 

ホームへ下りるエスカレーターが明治神宮側から行くと1列分しかないので

とっても不便で、ちょっと危ない。

 

ホームも狭いので、怖いなあ。でも、エスカレーターを下りる時、左手には

あの懐かしい明治神宮の樹々を感じられ、涼しい風が吹いているのを感じら

れるのがとっても嬉しかったです。いつも暑い夏の日は、原宿駅ホームに下

りると明治神宮の樹々に癒されていたのが全部壁になってしまったので、悲

しく思っていたのですが、やっぱり、自然の神々は傍にいてくれました。

 

少し人が少ない時に

神宮側です。窓が全面に取られていて、天井も高くとても明るい空間に

なっていて癒されます。

 

正面から撮ってみました。

 

   

 

 

 そして、夜になると

 

屋上は緑化されているようです。あのカフェは猿田彦カフェ  こちら

こちら

 

封鎖されてしまわないよう、自粛して行きます。

 

 

 

    ご訪問いただきありがとうございます 

   

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京オリンピック・パラリン... | トップ | 若者よ、自分の未来は今の自... »
最新の画像もっと見る