風と花とわたし 〜

日常のささやかな喜びの輪を広げて・・・RING、リング♪ ring!

Sirtuin(サーチュイン)遺伝子

2011-06-12 21:43:35 | 日記


突然ですが

「Sirtuin(サーチュイン)遺伝子」って、ご存じですか?

‘老化を抑える’遺伝子だそうです。

健康で長生きできる・・・でもお―、単にそれだけでは、

喜べないなぁ―私は



雑学として少し・・・・Sirtuin(サーチュイン)遺伝子をONにするには、

‘カロリ―制限’をすることらしいです。

早い人で3週間。一般的には7週間でサ―チュイン酵素が働き、

100種類の老化の原因を抑え、効果が出るそうです。



カロリ―制限ねえ。つまり、腹八分目ってことですよね。

ちょっと、外れますが、一時期私は体温が35℃ない時があり、

夜中も必ず一回トイレに起きて・・・風邪が移りやすくなってしまい、                 

ちょっぴり困っていました。いい加減に これはいかん!!と思い、

女性雑誌に掲載されていた‘体を温める飲み物、食べ物を摂ることで改善できる’

ということを信じ、まずは体を冷やすというお茶と

生野菜(両方とも大好きだったのに)やめ、

 



◇朝食の前:白湯をコップ半分(体の隅々に温かさがわたって、潤う感じです)。                      

◆朝食:果物(グレープフル―ツ、イチゴ、キウイ、バナナ、オレンジ・・

季節の果物ですね)。

◆昼食:なるべくお弁当持参。飲み物は、青汁にコラーゲン入りのホット

冬は有機栽培紅茶に生姜のすりおろしをたっぷりと。

◆夕食:鍋(色の濃い野菜と糸こんにゃく、きのこにキムチと味噌で味付けを)。

◇甘い物:チョコレ―トを少しと、たま―にケーキをいただきます。



挑戦してみること3週間・・・体温は36.2℃まであがり、体重も2キロ減

夜中も熟睡。改善できました

今は、暑い日には冷たい飲み物も飲みますが、喉を潤すぐらいです。

長生きは別として、太りやすく痩せにくく、健康には気を付けなくちゃの年齢ですので、

これからも粗食に努めます。

 



さて、明日は、ボランティの会のみなさんの練習日ですネ。

の文化祭に向けて、クオリティを、楽しく積極的に磨きましょう!

それから、ボランティアの会の○智さん。フラダンスのイベントは如何でしたか。

総勢100名位だそうで・・・フラは人気ですネ。                   

衣装も振りも優雅で、なにしろ笑顔が素敵ですよね―

確かに、私も習ってみたいお稽古憧れのひとつデス(*^_^*)。

 



最後に。いつもブログを見てくれている、8歳の風太クンの美○ママさん!

子育ては思うようにならないけれど、ひとりじゃないですよ

応援してます。また、お食事しましょう



                                

それでは、明日もよい一日でありますように・・・





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母心疑似体験 | トップ | 懇親会 »
最新の画像もっと見る