Fool & the Gag

☆カテゴリを参考にご覧いただくと便利です

楽しみな催し

2009-06-08 02:20:15 | 雑記
土曜、FATBOYのBIG BEACH FESTIVAL。
出発まで家でウダウダしたり途中で飯くったりの
グウタラ道中で現地に6時くらいに到着。
航空機ショー(広告)の後、FATBOY登場するも
ステージ前の広場をちょっと外れた方が実は音が良い?という
亜空間のなか、いつの間にかクライマックスの花火。
「季節外れな花火に場違いな拍手を贈り続けるさ」という
かせきさいだぁ≡風な、そんな気分なのでした。

航空機を用いた広告というのは、僕にとって懐かしく
幼少期を過ごした地元では、週末の昼頃になると
セスナ機が飛行しながら大音量で
中古自動車店の宣伝を放送してたものでした。
あれって、今でもやってるのだろうか?
なんか急に思い出しました。  

今月はQPの個展(@the LAST gallery)がやってるし、
ヤン・ファーブルの公演(@さいたま芸術劇場)もあり。
いずれも必見ですね。

で、来月は遊びのなんたるかを知ってる「紙nicator」、
グラフィック折り紙ユニット「cochae」の個展が開催されます。
cochaeの事は、以前、山下陽光さんのブログを通じて知ったのですが、
これがどんだけ紙と戯れたら気が済むのかという人たちです。
折り紙という遊べるものにまた遊びの要素を重ねたり、
伝承折り紙や手染め和紙などの古典的な素材・技術への目配せも忘れぬ
明るくクレバーな折り紙ユニットです。
2008年度グッドデザイン賞受賞の「FANNY FACE」(写真)は
折り方によって何百通りもの顔が出現。これ、楽しすぎる。

そんなcochaeの個展は「紙nication!!!」というナイスなタイトルで、
7月10日~29日の日程で三軒茶の生活工房ギャラリーで開催。
有り難いことに、僕も少しだけお手伝いさせていただくことになりました。
お時間のある方は是非とも足を運んで頂きたい催しです。


=========================

折り紙ユニットcochaeによる、

紙+コミュニケーション=「紙nication!!!展」

会期:2009年7月10日(金)~2009年7月29日(水)
時間:9時~20時
会場:生活工房ギャラリー(3F)/三軒茶屋
※会期中無休、入場無料

=========================

折り紙ユニットcochae
http://www.cochae.com/

生活工房ギャラリー(三軒茶屋)
http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/


最新の画像もっと見る