今日もゴキゲン♪ そのまんまの自分で こどものこころで 自由にのびのび (´ー`) いつでも何度でも 希望につながる

虹色テラスひろこちゃん家 ゆとりらっくすカフェサロン
自分に優しく それから人にも優しく♡ゆるゆるのんびり一休み

インターナル・ファミリー・システム(IFS)を受けてきました

2019年10月03日 | ヨーガ、コネクションプラクティス

インターナル・ファミリー・システム(IFS)

1day講座
すべての自分と手をつなぐ
パーツワークでもっと深める自己共感@横浜市青葉区あざみ野

・・・・・以下、リンクページより転載・・・・・

今回は,インターナル・ファミリー・システム(IFS)という

アプローチを用いて,新たな視点からの自己共感を体験していただきます。

※参考:IFS内的家族システムとは

内的家族システム(Internal Family Systems)とは、

各人の中の複数のサブパーソナリティを識別して扱う心理療法的なアプローチです。

これらのサブパーソナリティは、

傷ついた部分と怒りや恥などの痛みを伴う感情、

そして傷ついた部分の痛みから人を制御し保護しようとする「パーツ」として構成されています。

サブパーソナリティはお互いや、

自分自身の中心的な自己

(Selfと呼ぶ,自信があり、思いやりのある、すべての個人の中心となる人物を説明する概念)

との間にしばしば葛藤をもたらします。

IFSは、サブパーソナリティと自己との間に

不和を生み出しているエネルギーに作用することで、

傷ついたパーツを癒やし、精神的なバランスと調和を回復させることに焦点を当てています。

引用元

 

 

        

 

主催者で友人のファシリテーター 宛に

FBのコメント欄でわたしがシェアした感想です。


じっくり深める時間、一緒に探求し合えたことに感謝します。

ありがとうございました♥

新たな発見がありました✨



うむ、「自分の中に平和を作る芸術♡」とな

それは立体的で色があり動き話すインスタレーション的な芸術という印象が。

自分の中で起きている脳・神経、ホルモン、免疫系の働き……

それぞれ影響し合っている色んなパーツが形を取り

キャラとして視覚化され、

すでにここにあるストーリーを見せてくれる、アニメや絵本の世界にいるようでした。

コルチゾール君みたいなにょろにょろが出てきて新しい動きを止めようとしたり、

以前より気楽であることのお知らせなのかごまかそうとしているのか、

コミカルなモノが出てきたり(あんな形で( ´艸`))

自分が抱えてきたツラめな一部を「離れた場所から客観視している」感覚なので

思いのほか「気が楽」で、

感情が上がってきて腹が立っていましたが、「気持ちの切り替えも早かった」です。

今回の5時間ワークという旅の醍醐味は「↑」だったように感じています。

★追記 あたたかくやわらかなところ(それは愛、つながり)で

ホールドしてもらっているという安心がそこにはありました。

これがないと落ち着かないし緊張しちゃって、出てきても何も言えないだろうな

グラウンドできていて自分・相手への信頼もあって、

感情やパーツを出したり引っ込めたり、ということもスッキリできていましたね、うじうじしてない

・・・一見、無関係にみえる、

自分の内・外で起きていたこれらの働きを、

わたしはただ邪魔されているように感じ、

肩身が狭く息苦しくて憤り、嫌悪していましたが

「守ってくれようとしてたんだねーありがとう」と素直な気持ちで感謝し、

受け容れている、意味への理解が深まっている今の状態に気づきます。

わたしの命を守るために、これらは存在していたのですー(´;ω;`)

 

現実での体験はとても辛いと感じるときがあるけれど、

じっくり味わう…一つ一つを大切にし様々なプロセスを経る必要がある、

それは根源につながる道であり、全ては真理を知るための働きであること…

今の自分の立ち位置をしっかり目撃しました。

やっぱり今回の〆にピッタリなワークだったんだわー参加できて良かったー!と実感しつつ

思いのほか長文になりましたが、

りこさんがシンプルに書いてくださったおかげさまでリマインド、さらに体験が深まりました!

次回もなにと対面できるのか楽しみです♪

いや苦しいかもしれないけどそれもプロセスの一部として…

さらなる自己受容・自己共感への道へ

改めて後日、11月の日程でリクエストしますね❣

 

追伸 わたしのベースはインドの古典ヨーガ哲学(日常での実践)です

体感や表現は違えど根本はつながっています

 

多様性 バリアフリー 違いをみとめ合っている ゆるし合っている

女性性 男性性 統合

お互いにとって居心地の良いスペースができる

見えないけれど既にここにある存在とつながっていることを知る・何度でもつながりなおせる

「命」の存続

必要があって法則をもってわたしたちは生かされている

ひろこ

 

        

 

ではまた

 

 

YouTube

YouTube 登録フォロー SNSフォロー いいね大歓迎


SNS等

いろいろ


ユーチューブ ママリフレッシュヨガ
森のようちえんこめらっことアカペラ「生活の柄」

アカペラでうたってます

ファンキーモンキーシスターズ
ダンス部@沼津

登録 いいね 大歓迎


おはらいダンス
おもしろハプニング「えらいこっちゃ」編
2分くらい


ファンキーモンキーシスターズ結成
2分50秒くらい

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。