★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★山武市『総乃寒菊 特別純米 幻乃花』を呑んでみた!

2017-05-13 07:39:36 | 【千葉県】 純米
★ブログランキングに参加中!【ポチッ】と応援お願いいたします。
日本酒(日本の発酵食文化)を知る【キッカケ】になれれば幸いです。

日本酒 ブログランキングへ



★千葉県山武市の酒です(^0^)/九十九里地区です。


九十九里海岸に近い田園地帯の真ん中に山武市・松尾町があります。
松尾町は明治初年道灌公の子孫太田氏が移封された地でもあります。

地酒・総乃(ふさの)寒菊は明治16年にこの地で創業以来、人情味溢れる土地の人々に愛好されて参りました。酒蔵の名前「寒菊」は、12月から翌年1月にかけて黄色い花を咲かせる冬菊になぞらえて命名しました。小粒でぴりりとしているその酒質を受け継ぎ、今に至るまで辛口のお酒を世に送り届けております。・・・寒菊銘醸ホームページより



★それでは呑んでみます(^0^)/
純米酒独特の香りとカラメルのような香りがします。
味は純米酒独特の香りとカラメルのような味が交じり合います。
その後もカラメルのような味がし、辛さが感じられました(^0^)

今まで「カラメル系の味+甘口」のタイプしか味わったことがなかったのですが、
「カラメル系+辛口」は珍しいかもしれません。
初めてのタイプでした(^0^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿