★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★きき酒師について、居酒屋で論争!

2017-07-21 20:45:43 | うんちく談義
★ブログランキングに参加中!【ポチッ】と応援お願いいたします。
日本酒(日本の発酵食文化)を知る【キッカケ】になれれば幸いです。

日本酒 ブログランキングへ



★きき酒師について、居酒屋のマスターとか日本酒バーのカウンタへに立っている人とか、日本酒のヘビーユーザーとか結構話題としてでるんですよ。

そして、大概
「高いカネを払えば、すぐにきき酒師になれる」
「主催団体にカネを巻き上げられているだけ」
と言いますね。


ちなみに私は日本酒を呑み始めて1年ぐらいの時に「きき酒師」というものを知りました。
でも講座料金が高いので、「新潟清酒達人検定」のほうにしました。
全く酒に関係ない仕事ですし。



★知り合いに「きき酒師」やその上の資格らしい「酒匠」「日本酒学講師」という方が数名います。
テキストを見せてもらったことがあるのですが、良くできたテキストです。
日本酒の本を何冊か買って読んだとしても、このテキストを読んだほうが日本酒のことをいろいろと知ることはできます。


このテキストの内容を見ると、「高い値段を取られてもしょうがないかな」と。
「この講座で日本酒を楽しむキッカケになるのであれば、良いのではないかなあ?」。
難癖をつけているマスターが「お客に日本酒のことを教えているか?」と言えばそうでもないですしね。



★私の場合、居酒屋の従業員に「きき酒師」がいると、ちょっと安心できますね。
単なるバイトと違って、日本酒の扱いも知っているわけですし。

特に「方舟」という居酒屋は、従業員にかなりの人数の「きき酒師」がいます。
日本酒の説明をしっかりしてくれるし、良いと思いますよ。



★ソムリエと「きき酒師」の比較
ソムリエはフランスでは国家資格で立場が確立していますが、「きき酒師」は民間の検定?資格?
ソムリエっていうと品位があってカッコいいイメージ。メタボはいないし服装がキチンとしている。
「きき酒師」は???・・・イメージ浮かばないでしょ(^_^;)

この前、ソムリエの田崎信也さんが日本の酒関係者に向かって日本酒の講演している映像をちらっと見ました。
口が開いてふさがらなかったですよ。
ソムリエが日本酒のプロである酒関係者に講義って、普通は逆でしょ?酒関係者が田崎さんに日本酒の講義をするんでしょ。頭痛い(^_^;)


★まあ、いろいろあるようですが「きき酒師」を通して、日本酒ファンが広がり消費が拡大すれば良いのではないでしょうか。イメージ戦略で知的なイケメン俳優や綺麗で知的な女優(バカはダメ)を使ってCMを流し、品があってカッコいいイメージを定着させれば、日本酒の人気は不動になる思いますけどね、


各年代ごとの知的そうで代表的な俳優を使えばイケると思います。
・吉永小百合・・・年金をたらふくもらっている高齢者なら、値段は関係ないので大丈夫!高齢者の男性の4人に1人は「きき酒師」に?
・壇蜜、橋本マナミ・・・40~50台の人生に疲れた男性陣に再び気力がでるかも?オレもまだまだ捨てたもんじゃないと?
・竹野内豊、亀梨和也・・・女性ファンの拡大でいっきにブーム到来か?女性に気に入られるため、男性陣も頑張るかも?
・外国人の人気俳優・・・オシャレなイメージはなぜか外国人に頼っている日本。ここで利用するしか手はない!着物を着させて、徳利にぐい飲みで。

本気で日本酒の消費拡大と「きき酒師」の地位向上には、これぐらい題材的にやらんとダメだ。
日本の一般人は芸能人の影響を簡単に受ける。
東京オリンピック前の一番良い時期たと思うけどね。

○○ソムリエとかは芸能人に取らせて、宣伝効果で知名度は上がりましたよね。内容はイマイチよくわからないのですが(^_^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿