東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




時代は急速にデジタルシフトが進行中。
サンロフトは今、どこまで取り組めているのかを考えていました。

まず初級編。

1.モバイルファースト
  → これはできている
2.SNSでの情報発信
  → これも会社として取り組んでくれている
3.採用サイトの見直し(モバイル対応、ストーリー、勤務地、柔軟性)
  → 未来へのストーリー性が不足。勤務地に「駅から徒歩2分」は大きい
4.会社の歴史のムービー化
  → 2014年で止まっていたものに追加して、新オフィス竣工までを加えた
5.コラボレーションツールの導入
  → ツールというか、cafe UMI、YAMA、和室 IROHA の設置がうまく機能
    nanotyがうまく機能
6.フィードバックできる仕組み(エンゲージメントの強化)
  → nanotyが機能しているが、エンゲージメントを高めるまではいっていない



上級編

1.SNS活用(ストーリーを提供、ブランディング)
  → #indideindeed のようなことはできていない
2.データ蓄積・データ分析
  → Web解析力は確実に向上中。さらに全般的なデータ解析力へ
3.プラットフォーム戦略
  → 進行中だが、道はまだ遠い
4.業態のデジタル化
  → 不足
5.新しいテクノロジーの採用
  → 今の程度では不足

というのが自分の印象。



未来へのストーリーをよりリアルに、デジタルに描いて見せないと。
それからフィードバックできる仕組み → 情報共有 → イノベーション
につながるような活動に取り組んでいきたいと思いました。
イノベーションでは「お客様の立場で考える思考」を強化しないと。



今日は、八兵衛さんのおそば、おいしかったです。
圧倒的な顧客指示があるアナログの達人たちは、いつの時代も素敵ですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 春のおとづれ 2 新卒者向け会... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。