東京日記
静岡県焼津市と東京秋葉原を拠点に活動する(秋葉原の居住は2018年12月14日まで)IT企業経営者松田敏孝の日記です。




2015年4月入社希望の学生たちに向けた第3回目の会社説明会でした。

上の写真は「先輩が語る」コーナー。
それぞれ 営業、システム開発、デザインの仕事をしている3人の先輩が
仕事の内容や経験談をお話しします。今年は、
営業 三浦君 、 開発 大和君 、 デザイン 小杉さん の3名です。



これは「社長が語る」コーナーの写真。
自分が質疑応答も含めて1時間、自分なりに精一杯話しをさせていただきました。
学生たちに思いが伝わっているといいな。


今年の会社説明会でこれまでと大きく違っているのは、参加してくれた
学生の人数。毎年5回説明会を行っているけど、毎回15人~20人くらいの
学生たちが参加してくれました。今年は1回目4人、2回目7人、今回の
3回目が8人。明らかに少ないです。

大手企業ですとマイナビやリクナビを使ったり、静岡県内ですと「新卒の
かんづめ」だったり「SJEナビ」を使って告知を行うのが一般的です。
サンロフトも例年そうしてきました。

実は、今年は、そういうサイトを使っていません。各大学や専門学校で行う
説明会に出展したり、あとは自社サイトでの情報発信のみで、採用告知活動を
行っています。説明会に参加する学生の数自体が少なくなることは折り込み済み
です。

今日の説明会は、会社側からの情報提供という一方方向ではなくて、狙い通り、
双方向での話ができていたと思います。アンケートでの学生たちの満足、納得感も
高かったと思います。説明会に参加してくれた学生諸君、どうもありがとう。

人数は8人でしたが、その分、一人あたりの密度が濃くなっていると思います。
会社の考え方や仕事内容を深く理解して、共感してくれる人たちが受験して、入社して
くれるとうれしいです。そういう採用活動に地道に取り組んでいきたいと思います。

今後の開催日程は

第4回 2014年3月7日(金) 13:00~17:00
第5回 2014年3月19日(水) 13:00~17:00

となっております。

IT業界で仕事をしてみたい、と考えている学生諸君の参加をお待ちして
おります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 年度末の想い 待望の伊豆の旅 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。