毎月1回行われるグループ責任者会議。通称「G責会議」。各事業部長や総務・経理部など、管理部門からも代表が集まって行われるサンロフトの意思決定会議です。今、サンロフトでは議題が山積していて、話し合いたいことが満載。一つのことを話し合っているうちに、つい熱くなり過ぎて気がつくと他の話題に移ってしまっていたりします(ぼくのせいという噂もあります)。でも、そこは司会を務める伊藤美奈子さんが理科系の明晰な頭脳を駆使して進行してくれるので、たいへん助かっています。今日の打ち合わせも充実したものになりました。伊藤さん、皆さん、どうもありがとうございます。
当然厳しい話しもでるけど、笑いも多く、充実感のある会議だったと思います。時間にして3時間強。長いと思われる方も多いと思いますが、自分にしてみれば、本当にあっと言う間。熱く、真剣で、かつ楽しい時間でした。
サンロフトは3月決算だから、今がちょうど正念場。今期の着地(=利益)がほぼ見えてくる時期です。
ほとんどの受託請負系のソフトハウスがそうであるように、サンロフトも下期偏重。営業も制作も、これからの踏ん張りがものをいいます。1,2,3月は例年驚異的に忙しくなるし、今年もそうなります。
そんな体質を変えるべく取り組んでいるクラウド化。受託請負収入中心からストック収入中心の会社に体質改善を進めています。
山積する課題を次々話し合い、意思決定していくのは、結果に対する心配もありますが、明るくて、真剣に考えてくれる、素晴らしい仲間がいると思うと不安は吹っ飛んでしまいます。
このメンバーと共に、年末、年度末の繁忙期を乗り切り、来期はさらに飛躍できる会社を作っていきます。
| Trackback ( 0 )
|
お言葉をいただき、ありがとうございます。
私が司会を務めるようになってから、早いもので2年が過ぎようとしています。
毎回、毎回、適度な緊張感を持って会議に臨むことができますし、
毎月の振り返りをするための貴重な時間だと思います。
責任者の方々の貴重な時間をいただいての会議ですので、
意思決定が迅速に行われるよう、司会を務めさせていただければと思います。
今後もどうぞよろしくお願い致します。
もうそんなになりますか。早いですね。ぼくが司会をしていた時よりも、明らかにスピーディーに、決めるべきときに、決めるべきことが決められているように思います。たぶん参加メンバーもみんなそう思っているとおもいます。とてもありがたいです。どうもありがとうございます。
来期はG責も大きく変わりそうですね。ますます楽しみですよね。引き続き、楽しく、有意義な会議にしていきましょう!