東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




ビジネスパートナーのソフトバンクBBさん主催のセミナー「iPhone・iPadが切り開くビジネスの新世界」に参加してきました。会場は名古屋だし、エンドユーザーの参加もOKとのことなのでISOWAさんから百中さんが参加してくれました。エンドユーザーと言っても百中さんは生粋のエンジニア。プログラムを組んでいた経験も豊富。iPhone4の中には膨大なアプリ。さらにネアカで新しいものが大好きな方。はい、大好きなタイプです (^_^;) 。セミナーから懇親会までとても楽しいひと時になりました。百中さん、どうもありがとうございました。



多分、セミナーの様子は録画中継もされると思うのですが、iPadでメモをとったので速報ということで自分の感想を下記にお伝えします。

時代はすごいスピードで進化していますね。ウチの会社も頑張らないと。
ソフトバンクBBの皆さん、有意義なセミナーをどうもありがとうございました。
静岡に帰る新幹線の車中にて iPadからの投稿でした。

********

草川さん基調講演 モバイルインターネット時代の夜明け

音声ARPU をデータARPU が上回る。ソフトバンクが世界初で達成。
2001年にブロードバンドへ。
2006年にモバイルインターネットへ。
ワークスタイルの変化。生産性の向上させて企業を元気に。
金融、医療、教育、流通・・・、どんどん導入が進んでいる。

モバイルデータトラフィックの量。5年間で40倍になる。
インフラの設計思想が変わる。 
マクロセルライトから、マイクロセル、フェムトセル、WiFi化を。

ディバイズも進化。
スマートフォンの出荷 5年間で約9倍に。携帯の半分までいく。
スマートパッドもこの5年間で9倍に。
これらをどう使う?

それがモバイルインターネットソリューション。
コンシューマーではないから、マーケットアウトではいかない。
企業のシステム連携、環境整備、運用管理をパートナー企業と連携してエンドユーザーへ届ける。

エンドユーザーのメリットはコスト削減。
いつでも、どこでも、ビジネスできる。残業の削減。

片山さん   モバイルインターネットビジネス支援体制について

ソリューションの紹介

五反田電子さん
実店舗でiPadを活用するメリット ミライタッチの紹介
カタログを編集・加工  ⇒ 店舗で使えるデータに。運営、メンテナンスも。
ワンソース マルチユース

セキュリティハウスさん
アイネクストの紹介 遠隔でカメラ等セキュリティーシステムを操作するシステム
20箇所のプリセット。ワンタッチは8箇所。これ、売れる!
10月2日に発売開始。行政に、工場にもいけそう。

トライフォーさん
医療現場向けソリューション ディーバ
iPadを病院で使いたいというニーズは高い。25台のiPhoneで チーム医療。
すごい技術。これは売れる。導入理由が強くある。救命につながる。

アイエニウェア・ソリューションズさん
基幹系DBをiPhone、iPadで持ち歩く SQLエニウェア
会計パッケージなどに組み込んで使ってもらっている。

サイバートラストさん
安心、安全ソリューションの提供。

アイキューブドシステムさん
Yubizo Engine の紹介。
html5とJavaスクリプトとCSS3で開発できるツール。
デザイナーが部品の組み合わせで、iPhone、iPadアプリケーションが作れる。
YouTubeやUstream などのインターネットパワーは即利用可能。
モックアプリケーションを1時間程度で作り、見せられる。
最終的な製品はスピードアップのためのチューニングなどに10日間かけて作った。
これ、いける!

最後、仲畑さんの挨拶
名古屋地区の営業マンを紹介


松田の感想
どんどん業務アプリが生まれている。
ニッチでも深堀して、その分野のナンバー1になることが大事。
そして、そのアプリを全国、全世界へ。

コミュニケーション部分よりも業務そのものに入るべし。
案外、金融なんかにもチャンスがありそう。建設にもチャンスありかな。
園にももちろんチャンスがある。

BP,Timelog は既存の財産であり、発売を急ぎたい。
こちらは社内利用に特化して、機能を付加していきたい。
Google Apps との連携は必須。
どう売るかをいまのうちから考えるべき。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 秋の散歩 Google ... »
 
コメント
 
 
 
楽しかったです! (mo2(百中))
2010-11-10 08:45:51
松田さん、こちらこそ有難うございます。

ほんとに進歩は速いですね~^^
お会いしたのは2回目でしたが、松田さんが話しやすい方でしたのでしゃべりすぎましたww

色々、話が聞けて当社の業務にも参考になりそうな
お話がありました。
また是非ご一緒して新しい知識を吸収させて頂きたい
と思いますのでよろしくお願いします。

今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
こちらこそ! (としたか)
2010-11-10 23:54:36
百中さん、こちらこそどうもありがとうございました。
とても楽しくて有意義な時間になりましたですね。
またこういうチャンスがありましたら声をかけさせていただきますので、ぜひご一緒しましょう。

昨日は話し過ぎて気がついたら食べ物がなくなっていましたね。
次回はそのあたりもうまく調整しながら話しましょうね (^_^;) 。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。