東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




「Salesforceビジネスの軌跡」 〜 2年で254社 〜 という
タイトルの講演会でした。

熊本県人吉市という山間の町から始まった会社が、九州はもちろん、全国でも
Salesforce事業のキーカンパニーとして、大活躍するようになるまでの
激動のストーリーでした。

典型的な多重下請け構造の中の1社で、リーマンショック以来、次々と下請けが
切られていく中で、たいへんな危機感をもたれた富山社長が取られた行動は

・メイン事業(派遣事業)を捨てる

ということと

・時流を読み、事業を一つに(クラウド事業)集中する

とのことでした。その勇気が素晴らしいですし、Salesforceで構築
されたSFAによる精密な営業フォロー、知識の共有も素晴らしいです。
その徹底度、社長の陣頭指揮は、自分にとってとてもインパクトが強く、反省
させられ、かつやる気にさせてくれました。

実績を上げられ、パートナーを増やされ、オーバーな表現でもなんでもなく
これからの富山社長の動きが、全国のSalesforceによるクラウド事業展開
に影響を与えていく存在になられていると思います。

多くの人に「やってますか?」と聞けば「やってます」と答えると思います。
要はどこまで「徹底してやっているか」 だと思います。

徹底してやる。きめ細かくフォローする ということがとても大切であり、それが
できれば、成果は大きいということを証明しているのがシステムフォレストさんだと
思います。そして、そういった「徹底」や「きめ細かいフォロー」は

クラウドを駆使することで実現できる

ということも。富山社長、本当に素晴らしいお話しをどうもありがとうございました。
私も含め、お話しを聞いた社員、全員が富山社長のことを尊敬したと思います。
どうもありがとうございます。



夜の部も楽しく、有意義なひと時になりました。



静岡麦酒で乾杯。



締めはお寿司。焼津っぽい。

最後の最後まで、本当に楽しくて有意義でした。素晴らしいひと時に感謝 ( ´ ▽ ‘ )ノ 。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 来期予算の作成 船井総研さん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。