東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




超ベストセラーになった養老 孟司さんの「バカの壁」の中に
脳に対する入力を x その結果の出力を y とすると y = ax という式で出力(=行動)を表すことができる というような記述がでてくる。
要するに a という変数があるために 何人かが同じこと聞いても(=入力)、それに対する反応(=出力)は人それぞれ違うことになる。

たとえば a=0 とすると、y=0 となり、これは無反応。「何を言ってもダメ」という、「バカの壁」に囲まれた状態とのことなのだ。人間は自分が絶対に正しいと思ったり、言われたくないことを言われたときに a=0 になりやすく、こうなると話は何も伝わらないのだ。

一方 a=∞(無限大)となると・・。y(出力)=ax(入力)だから、x(入力)、すなわち言われたことが絶対となる。テロリストに対する指導者の言葉、オウム信者に対する教祖の言葉などがそれであり、テロリストやオウム信者の行動が y だ。いかに危険かよくわかる。

a=0 a=∞  この状態には陥らないように心すべし。「バカの壁」、恐るべし。

安易に「わかった」とか「真実は1つだ」などと思わずに、冷静に状況をみて行動していこう。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 「グリル SA... いってきまーす! »
 
コメント
 
 
 
ベストセラー・・!? (mami)
2004-09-14 08:29:41
去年だったかな?インパクトのあるタイトルで、話題作でもあったので興味本位で購入、始めは「ふむふむ」と少し感心しながら読んでたけど、だんだん「?」「んー・・・」が多くなって、結果私にはベストセラーではなかった。

ちょっと馬鹿にし過ぎなところがあって、この人の考え方(この本に書かれていること)は好きになれませんでした。そんな雰囲気ありませんでしたか?
 
 
 
うん、そう思う (としたか)
2004-09-14 20:56:32
mamiさん



コメント、どうもありがとさん。



同感です。

そうなんです。

いいと思っていません。



じゃ、なんでこんなことblogに書くのか。

あまり追求しないでやって下さい。



「そんな日もあるんだねー」ってことで。

そんな感じなのです。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。