東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




約3ヶ月ぶりの内定者懇親会でした。1回目のときと比べていただくと・・・。そうみんなの服装が明らかに違います。今回はリクルート風の黒いスーツじゃなくて、「ビジネスカジュアル」を意識した服装で参加して下さい、ということになっていたそうです。リクルーターズもやりますね、いきなりユニークなテーマだと思います。それにしっかり応えてくれる内定者の皆さんもさすが。センスもバランスもいいと思います。

懇親会の内容は、まずアイスブレイクで、その後芳村部長の講話。社会人としてのマナー、目標の立て方などを話してくれたようです。その後は、開発、デザイン、営業と、配属予定職種に分かれてリクルーターズたちが実務的な指導にあたってくれました。それぞれのメニューはとても好評だったようで、自分は最後のクローズミーティングで話しをしたのですが、内定者みんなの表情が明るくて充実感が伝わってきました。

写真は自分が話をしているところですが、例によって・・・、はい、iPadを片手に話しています。文書や写真や動画など、様々な資料がセットされ、もうどこにいくにも手放せなくなっています。今回は動画を重点的に見てもらいました。内定者のみんなが第一線にでてバリバリに仕事をする2,3年後にはもうはっきり結論がでているでしょう。それは「脱PC」であり、スマートフォン、スマートパッドと呼ばれる端末がビジネスの現場で縦横無尽に使われ、テクノロジーの主役もまた「脱PC」を果たしているということ。今、iPhoneやiPadにどれだけ興味をもっても、もち過ぎということはありません。みんなが興味をもつためなら、いつでも、何回でも話します。

ということで2回目の内定者懇親会も、和やかで有意義な会になりました。猛暑の中、集まってくれてありがとう。対応してくれた社員の皆さんもどうもありがとう。次回は秋。11月くらいかな。また元気な顔をみせて下さい。楽しみにしています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« iPad・ス... ノマドはつらいよ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。