東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




「オフサイトミーティングは組織の風土改革に効く」
去年から始まった「経営者オフサイトミーティング」は 基本的に「会社をよくしたい」と強く思っている経営幹部が集まるミーティングなので、いつも爽やかで気づきの多い、とても有意義な時間になります。

そんなオフサイトミーティングを「東海地区でもやろう!」という声が高まり、その世話人役をISOWAさんが引き受けて下さり、「経営者オフサイト 名古屋場所」が開催され、今日はその2回目が実現しました。待ってましたっ! オフサイトミーティング 本家のスコラさんからOさん、Nさんのお二人が参加してくれたのを初め、埼玉県から福井県まで、14名が参加。静岡県からは村田ボーリング技研の村田社長と橋本組の橋本専務と自分の3名が参加しました。

今回は橋本専務の車に、村田社長と3人で乗り合わせて名古屋に向かったのですが、すでにその車中から完全にオフサイトミーティング状態で、示唆に富んだ様々な考え方をいただくことができました。

ISOWAさんに到着後のオフサイトミーティングはもちろん、その後の懇親会まで含めて、とても楽しく有意義な時間になりました。今回のオフサイトで取り上げられたテーマは「信用」と「信頼」。金融機関などが会社のことを調べるとき、「信用調査」と言うけど、そう言えば「信頼調査」というのはない。貸借対照表の資産の部を見ても、「信頼」という資産はどこにも掲載されていないけど、でも「信頼」は会社の中に確かにあるし、ことによると「信用」よりも大切な資産のようだ。あれこれ考えているうちに議論は進み、参加者の皆さんの発言はとても参考になったけど、今回も自分の意見を積極的に発していくことはできなかった。次回は努力して改善していきたいと思います。

帰路は、ISOWAさんからお借りした先日「EPSONさんで行われた磯輪社長の講演」のDVDを見ながら移動。行きとはうって変わって、ほとんど会話しないで、真剣に聞き入りながらの移動(この3人が揃って、ほとんど話さないっていうのはすごいことです)、磯輪社長の社内風土改革に賭ける強い思いが伝わり、大迫力の、とても有意義な時間になりました。

ということで、10時前から22時過ぎまで12時間以上、充実した時間を過ごすことができました。



20時まで続いた懇親会の様子。こちらはストレートに楽しかったです。



磯輪社長のよき理解者であり、風土改革を陰に陽に支える中村さん。翌日が50回目の誕生日ということで、社員の皆さんからケーキとシャンペンの贈呈がありました。随所に社風のよさが全開です。

ということで遅くなりましたが(実はもう9月10日の23時)、第2回名古屋場所レポでした。
磯輪社長、中村さん、名古屋場所参加者の皆さん
充実したひとときを本当にどうもありがとうございます。
次回3回目は刈谷のD社のHさんの会社で開催です。
楽しみにしております。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 資料をチェック 高崎! »
 
コメント
 
 
 
おつかれさまでした。 (本物大好き)
2009-09-11 04:40:06
おつかれさまでした。
磯輪さんが指摘していましたが、
「北側チーム」は発言が少なかったですね。
でも、とても価値のある話し合いだったと思います。

今回は、としたかさんにご紹介いただいた
橋本さんのレベルの高さに驚きました。

私もDVDをお借りしたので内容を楽しみにしています。
 
 
 
12時間超! (磯輪)
2009-09-11 06:59:06
としたかさん

12時間以上にわたってのご参加ありがとうございました。
最後が私のDVDの無言鑑賞じゃ、さぞお疲れだった
ことでしょう。
お土産に頂いたフォトフレームありがとうございました。
面白い使い方を考えたので、またいずれご紹介します。
ではまた次回!


>本物大好きさん
  「指摘」した訳じゃないないですよ。
  「楽しんでもらっているのかな~?」とちょっぴり
  心配しただけです(笑)
 
 
 
ご苦労様でした (溶射屋)
2009-09-11 22:12:59
としたかさん

こんばんは!

オフサイトミーティング名古屋場所の参加ご苦労様でした。

今回は磯輪さんと中村さんのお話しを聞くと言うのが中心になっていたので色んな苦労話しが聞けてとても参考になりました。

今回つくづく「片腕が必要だなぁ」と感じました。

自分と同じ方向を見てくれる人・・・・絶対に必要ですよね。

僕も北側チームの一人だったです・・・!!
 
 
 
橋本君 (としたか)
2009-09-12 09:22:00
本物大好きさん、橋本君は明るくて、積極的な、とてもいい男です。オフサイトの魅力も十二分に理解してくれたと思うので、これからお会いする機会もあると思います。彼のことも、ぜひよろしくお願いします。

DVD、聴き応えありますよ。圧倒されるくらい。
風土改革を実践していく厳しさも伝わってきます。地道に、着実に取り組んでいきいたと思います。
 
 
 
あっという間でした (としたか)
2009-09-12 09:36:33
磯輪さん、本当に12時間はあっという間でした。
帰りの車中は、気持ちは諏訪に飛んでいましたね (^^;) 。受講者になっていました。

行くときの車中も、オフサイトミーティングも、懇親会も、全部楽しく、全然疲れなかったです。どうもありがとうございます。

フォトフレームの面白い使い方、ぜひ教えて下さい。
そちらも楽しみにしております。

 
 
 
理解者の必要性 (としたか)
2009-09-12 09:58:10
溶射屋さん、本当にそうですね。うらやましかったです。

もちろん自分たちにも理解者はいるのですが、「どこまで理解し合っているか」という徹底度の問題なのでしょうね。acbさんが「景勝と兼続みたい」と表現されていましたが、トレンドでわかりやすい名言だと思いました (^^;) 。

きっとこれから自分自身が成長していけば、会社のメンバーもさらに成長して、理解は深まっていくのでしょうね。地道に取り組んでいきましょう!

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。