東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




ベトナム時間 午前零時30分(日本時間 2時30分)にダナン空港発。
成田着は日本時間 午前7時35分。5時間の飛行機の移動中は爆睡していて、
気がついたら朝食、そして着陸態勢でした。ですのでアッと言う間でした。

その後成田エクスプレスで品川まで移動。ここも途中爆睡していました。
品川から東海道新幹線で、焼津に着いたのはだいたい午前11時30分。
ダナン空港離陸から8時間、考えようによっては近いですね。

荷物の片づけをして、昼食を食べて、13:30から出社しました。



それから出張中はタクシーをよく使うことになるのですが、ダナンの
人たちは配車システム「Grub(グラブ)」をよく利用していました。
ニューヨーク・ボストンに行ったときは圧倒的にUber(ウーバー)でしたが、
ダナンではシンガポール発のベンチャー「Grub(グラブ)」が優勢ですね。

日本では・・、タクシー業界の反対で普及していません。いたるところに
岩盤規制があり、新しいビジネスの芽を伸ばそうとしない日本は世界標準か
ら遅れ始めていると思います。

実際、ダナンでグラブ、タクシー、両方を利用してみて(同乗者が利用
してくれて)感じることは、グラブの方が、対応も車もよくて、安くて
簡単、スマートだということです。様々な業界を古い体質のまま残し、
改革しようとしないで規制するのは本当にダメだと思います。

変わらないと、ですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ダナン出張で... いろいろなこ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。