サンロフトが社内で運営しているSNSは「nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)」。100%自社開発のオリジナル商品でもあります。その中に「サンクスポイント」というシステムがあって、社員からとても好評です。
サンクスポイントは「この人にはお世話になったなぁ」とか「このコメントはありがたかったなぁ」というようなときに、「ありがとう」の気持ちを伝えるのに役立ちます。毎月1人5ポイントもっていて、それぞれ発行することができます。これは社内ルールですが、1ポイントは100円で毎月換金されています。多い人は1,000円以上になっているようですが、金額の大小にかかわらず、とてもうれしいことですよね。
いただいたポイントにはメッセージが書かれていて、受け取った人は そのメッセージに対するコメントを書けるのですが、ちょっと照れくさいですが、今日はぼくがいただいたポイントに書かれていたメッセージとそれに対するぼくのコメントを紹介します (^_^;) 。
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いつも会社や社員のことを一生懸命考えてくださり、本当にありがとうございます。まだまだ非力な私ですが、これからたくさん経験を積んで、社長やサンロフトを支える“力”となれるように頑張ります。これからもどうぞよろしくお願いいたします!
>ポイントどうもありがとうございます。すでにサンロフトの大きな力であり、
>会社を変えていってくれています。これからもお願いしますね。
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○○幼稚園様訪問他、営業活動をありがとうございます。
>土曜日なので、久しぶりに厚木経由で東京から帰ってきました。
>とても楽しいひと時でした。ポイント、どうもありがとうございます。
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どんな時でも、親身になって相談に乗っていただき、本当にありがとうございます。なんとか仕事していけているのも、社長のこうしたご高配のおかげだと思います。今後ともよろしくお願いします。
>何もできなくて恐縮ですが ぼくもみんなに負けないように
>がんばりますね。ポイント、どうもありがとうございます。
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以下はぼくが発行したサンクスポイントに添えたメッセージとそれを受け取った社員のメッセージ。
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管理業務がどんどん良くなっていくのでびっくりです。どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。
>社長、ありがとうございます! ○○さんからやりがいのある仕事がポンポン
>出されるので、すっごく楽しいです。
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社内システムの運用がずいぶん良くなっていると思います。気配りのある対応をどうもありがとう。
>いえいえ、全社的に品質向上の意識が高まった結果だと思っています。
>更なる向上が実現できるよう、精進いたします。
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適切なタイミングで問題提起してくれて、結論をわかりやすくメンバーに伝達してくれて、どうもありがとう。リーダーっぽくてうれしかったです。
>いつもアクションが一歩遅くなってしまいご迷惑をおかけしております。
>もっと気配り・心配りができるように頑張ります!
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システム開発エンジニアの社員が主体のサンロフトは決してコミュニケーションが得意な集団ではない。サンクスポイントの利用率も最初から高かったわけではないけれど、いつからか 月末になると以下のようなメッセージを全社員にメールしてくれるようになって、利用率もどんどん高まりました。
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お疲れさまです。
2009年が始まり、早くも一か月が経ちますね。
みなさま、新年初サンクスポイントはもう使われましたでしょうか。
今週末は土日が休業日となりますが、お休みが明けると2月に突入です!
もうお気づきですね。明日は1月の最終営業日です!
新年“初”の感謝の気持ちは、ぜひぜひ今日と明日に、
サンクスポイントでお伝えください。
2009年も、“ありがとう”の気持ちで満ち溢れた年にしましょう(*^v^*)
今年もぜひ、サンクスポイントをご活用くださいませ。
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メールを送ってくれたNさん、どうもありがとうございます。サンクスポイントの利用率をもっと上げて、社内を感謝の気持ちで満たしていこう。そしてその風土を基点に ビジネスパートナーやお客様とも より活発に感謝の気持ちが交換できるようにしていきたいですね。
いよいよ1月も過ぎて、今期も残すは2月、3月。あと2ヶ月のみ。今期も感謝の気持ちが溢れるように締めくくっていきたいと思っています。
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もってないけど,みゃーからのサンクスポイントです^o^(一円の価値もなくってすんません).
でも,そのアイディア,いいですね.
何かに応用したいなぁ.
もう特許とおっちゃってます?^o^
インフルエンザ、たいへんでしたね。
ご自身は復活されましたが、今度はご家族がたいへんみたいで。。。研究、教育、さらに看護とたいへんですが、もちまえのスーパーパワーでがんばって下さい。
そうそう、ヨメのブログにブロンコビリーで食事しようって書いてくれてあったじゃないですか。あれ、やりましょう。それもスグに。
実は折り入って相談したいことがあるのです。もちろんビジネスのこと。また連絡しますね。よろしくお願いします。
あっ、サンクスポイント、いいでしょー。
すごく気に入っているし、評判もいい機能なのです。
似たようなシステムは他社製品にもありますけど (^_^;) 。
でも、ここまで使い込んで、定着させている企業はそうはないかも。いいことですよねっ♪
常々考えています。
ISOWA流の方法をいつかは考えたいと思います。
また教えて下さい。
感謝の気持ちを伝えるのは直接言葉で伝えるのがベストですよね。サンクスポイントはネットの中でやり取りするものですが、結果としてはアナログの社内でも「ありがとう」という言葉が使われることが増えてきたような気がします。ISOWAさんと比べるとまだぜんぜん途上なのですが、ますますそういう風土になるようにがんばっていきます。
ISOWA流を考えたらぜひ教えて下さいませ。楽しみにしております。