東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




え~、家族でマシーン化してやっております、年賀状作成。これがホントの家内制工業って感じですな。明日には投函しないと。東京タイムズタワーの部屋は生活感がぜんぜんなくてスッキリしているのに対し、焼津の家はコテコテ。生活感タップリですね。

さっきパソしながらWBS(ワールド ビジネス サテライト)見てたら最後にキャスターの小谷真生子さんが「それではみなさま、良いお年を」って挨拶していてびっくりした。もうそんな時期なのか。と言いつつ実は自分も昼間はお客さんを回り「良いお年を」って挨拶していたが・・・ (^ ^;) 。う~ん、でもやっぱりはやい。はやすぎる。

テレ東はもう今年はWBSは放送しないで、なんか特番やるんだと思うけど、逆にしたらどうかな。特番として24時間WBSをやり続けるとか。ま、いいか。

31日はGYAOでハマるのもいいな。1月2日にはサザンのライブもやるみたいだし、楽しみだ。最近のヤフーのサウンドステーションの充実ぶりも目をみはるものがある。いずれにしても「紅白」とか「かくし芸大会」とか言ってる場合じゃないことだけは間違いない。

今見ている番組がネットから配信されているものなのか、電波で放送されているものなのか、そんなことは見ている人にはたいして重要なことではなくて、すごく自然な感じで、茶の間の大型液晶TVで動画を楽しんでいる。「放送と通信の融合」なんて言うと大げさに聞こえるけど、確かにテクノロジーとしてはすごいけど、一般の人の前にはすごくさりげなく現れて、家庭に入り込んでいくんだと思う。後から振り返ればこの時期はIT革命と呼ばれるんだろうけど、たぶん多くの人たちはそんな仰々しい言葉は意識することもないのだろう。考えてみれば、たとえば携帯電話にしても、もう十分革命と呼ぶにたる、それくらいライフスタイル、ビジネススタイルを変えている。

そんなIT革命、大コンテンツ時代に、ウチの会社はどんな会社にするのか。そのな舵取りについても、この年末年始でじっくり考えようと思っている。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« おやつの時間 年末のご挨拶 »
 
コメント
 
 
 
なんだかうれしい! (とん)
2005-12-27 09:36:50
としたかさん、おひさしぶりです。

ご家族揃っての年賀状作り、何だかとってもステキです。お写真拝見して、嬉しい気持ちになりました。



私も、娘と一緒につくろーっと!
 
 
 
あーいつの間に (naorin(ヨメ))
2005-12-27 09:58:31
もうっ!こんな写真までアップしてる・・

部屋の中もアレだし、かっぽうぎ着てるし・・
 
 
 
意外ね! (さるや)
2005-12-27 20:14:26
こんにちは。

I・T関係の社長さんのお宅が、こんな雰囲気で内心やっぱり日本人じゃないか!とほっとしました。

こたつが暖かそうで、ご家族がこれまた皆さんで作業なんて暖かですね。

タイムズタワーも、お宅もどちらもご自分にとっては大切な場所で、居心地が良さそうですね。

デンブをかけたご飯はおやつなんですか?

正直、大変美味しそうです

 
 
 
焼津の自宅 (としたか)
2005-12-28 08:22:44
とんちゃん、naorinさん、さるやさん、コメント どうもありがとうございます。



とんちゃん、年末の風物詩っぽくていいよね。娘さんといっしょの年賀状作り、きっと楽しいと思いますよ~。



naorin(ヨメ)、部屋の中がアレで、かっぽうぎ着てるのはいつものことじゃん。ま、気にしないと。



さるやさん、自分は思いっきり日本人ですよ~。こたつも好きだし、風呂や食事も日本風が大好き。生活感たっぷりなのもいいですよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。