毎月1回行われている、社労士顧問に来社していただいての、「労務実務打ち合わせ&人事評価者会議」は、世間の諸事情により、今回テレビ会議で行われることになりました。幸い当社の労務顧問の森崎先生はITに強い、若い先生なので、ZOOMをバリバリ駆使してくださり、資料の提示もスムーズで、音声も明瞭。正直、何も困りませんでした。ひょっとして今後はこの形でもいいのかもしれません。移動の時間を削った分は、たとえば年に2回くらい飲みにいくとか ( ´ ▽ ` )ノ 。効率と親しみやすさを同時に実現させる、これがホントの働き方改革なのかもしれませんね。
サンロフトは元々テレビ会議も、在宅勤務制度も、積極的に使ってきたけど、今回の騒動でその活用がさらに加速しています(ICTの普及には追い風になっている面もありますね)。サンロフトでは在宅勤務についての社則の見直しも行われ、より精密なものになりました。もちろん「新型コロナウイルス感染症に関する対応について」という社員向け行動指針も社内発表しています。 新たに在宅勤務用のツールの導入も決めました。テレビ会議専用スペースも増やします。 ICT活用を徹底的に進め、効率、生産性、もちろん品質もこの際向上させます。
今日の労務の打ち合わせもテキパキ進行されました。ITに強い社労士先生でよかったです ( ´ ▽ ` )ノ 。森崎先生、これからもどうぞよろしくお願いいたします。