牛壱日記

藤井陽一 ギタ-リスト

久々ギターネタ

2009年04月11日 18時16分01秒 | Weblog

某オークションでウィルキンソンのブリッジを購入
楽器屋さんだったので行ってみた。

すると、

こんなのもあるよ。
スチールブロック、ステンレスの駒
マイティーマイトディストリビュート

マイティーマイト!!!!
この名前30年振りに聞いた。
当時ディマジオと覇を競ったリプレイスメントPUメーカー
今はパーツの供給だけらしいが、
これ、なかなか良さげです。
ゴトーが10,5なのに対し10,8 ほぼインチサイズ
横にも可変できるので何にでも対応する。
そうウイルキンソン好きの理由として
サウンドも勿論だが弦間隔を自由に変更できる。
セッティング時間かかるしメンドクサイけど、
非常に便利。
USA時代と変わらぬステンレス駒、これもミソかも。
自分のAircraftのウィルキと今のゴトーってなんか
音ちがうなぁって思ってたのはこれかも?
ウイルキで鉄ブロックって昔もあったのかなぁ?
どのギターにのせるかは思案中。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こすとこ | トップ | 25th Anniversary Tour \"On ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boo)
2009-04-11 18:36:30
>>USA時代と変わらぬステンレス駒!
まさにそれが今のゴトーウィルキンソンの
最大の欠点だとフジゲンカスタムハウスの
人間もいっておりました。
返信する
Unknown (うし)
2009-04-11 18:39:27
booちゃん

はや!!!
まだ付けてないけどよさげだよ。
そこで輸入やってるみたい。
紙に包まれてボコボコ出てきた。
URLメールで送る?
返信する
Unknown (Sam)
2009-04-12 04:52:49
むむむ!
かなり興味あり!
って、載せるギターが無いですけども。(^o^;
ブリッジ駒だの、ブロックだの、金属パーツって、材質と質量が大事ですよねぇ~。
音はそこで決まるもの。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-12 06:10:36
最近、自分が一番弾き易い音ってなんだろうって
ずっと考えてて、先ずアンプありきなんじゃないかと改めて思いました。
ギターはLIVE用REC用バリエーションがあればそれに越した事はないなと、
で、REC用のギター(66ストラト、70LPなど)は充実してるけど
LIVE用勿論RECにも使えるギターってなんだろうと
自問自答すると、
音&プレイヤビリティー両方兼ね備えたギターって
手持ちの中ではAircraftが一番なんですよ。
最近の自分内流行はヘッドが軽い方がいいので、
スパーゼルのアルミ、
ブリッジのサスティーンとハイローのバランス、
これはUSAウィルキンソンが一番好きみたい。
Suhrのブリッジ(ゴトー製)も
信頼度はかなりあるけどアタックの後の倍音は
USAウィルキの方があるような気がする、
きがす、、、きが、、、
練習しますwww
返信する
Unknown (うし)
2009-04-12 06:13:09
↑あ、おれだすwww
返信する
Unknown (boo)
2009-04-13 08:13:40
ペグもホント変わりますよね~
立て続けにいろいろ付け替えると
「こんなに変わるんかい・・・orz」
な感じですね。

マイティーマイトものもいけてるみたいですよ。
URL興味あります、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (うし)
2009-04-13 08:59:15
booさん

マイティーマイトのペグ日本でも手に
入るの? やっぱゴトーダメだ俺www
前から思ってたんだけど。
最近、フレットの材質も気になるこの頃
URLらじゃー
返信する
あっ (boo)
2009-04-13 19:38:21
マイティーマイト、ブリッジのことでした
現在韓国でライセンス生産してるみたいですが、
まったくもって侮れないみたいですね。

どっかの工房がウィルキンソン用のリプレイスメントブロック出してましたね。
ゴトーウィルキンソンがいけてないのは割りと公然の事実なのでしょうね。
フジゲンもいけてないといってましたし、
ドラゴンフライも自社デザインのブリッジができて以降、搭載されてるのを見かけません。

フレット、まだPCIが販売するだいぶ前に、
フジゲンの勧められて、jescarのものを
使ってますが、すごくいいですよ。
普通のも、ステンレスのも使っていますが、
立ち上がりもばっちりだし、
キンキンしたところもないですね。
あと、アコギのフレットに
ディマジオのワイドオーバルってのを
これも勧められてつけてみたんですが、
背の高いフレットにもかかわらず、
すごく自然な感じで(うまくいえませんが)、
よかったですね。

選択肢がいっぱいありすぎて、
面白いんですけど、泥沼ですwww
返信する
Unknown (Zoso)
2009-04-14 00:19:50
うしさん、うしさん!

このアンプ(Mojave Coyote)良くないですかー
http://www.e-imi.jp/mojave/soundclips.php
めっちゃ高いけど、これでエフェクトループ付いてたらなぁ
http://www.youtube.com/watch?v=__a5lHx3lJk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=y01uCV6Wifw&feature=related
まさに理想のサウンドっすよw

返信する
Unknown (うし)
2009-04-14 11:30:33
booちゃん

jescar、そうそう俺も1本ついてるのあるけど
ダントツにいい。なんだろう?
倍音?直線的じゃなく一回ぐっと沈みこむような?
うまくいえない、タイラーも使ってるっていってた。
最近のLPのVOSとか結構いい音だなぁって思うの
そのせい?ディマジオのワイドオーバル知らなかった
ジムダンやっぱあんまり好きくない。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事