牛壱日記

藤井陽一 ギタ-リスト

何事もやり過ぎはよくない。

2010年10月23日 13時42分59秒 | Weblog

連日、来客があったので色々アンケート
EMGにはmaxell どうやら定番らしい。知らなんだ。
問答無用にPanasonicつっこんでました。
低音のブーミーさはこのあたりに原因があったのか?
ついでにジャックからポットまで現行BeldenからLenzにしてみた。
これはいいかも?
ついでに60年代,Kester44にしてみた。
う~ん、これは失敗だったかも?
ちょっといらないハイミッドが出て来た。
元々EMG85がちょっとバスウッドボディーにはどうだろう?
取りあえず81にしてそのうちEMGXにしてみようか?
SLVはSAより好きかも。

昨日、リハでセッション用のボード試してみたが、
やはりProvideceのスイッチャーのバッファーが73Marshallと
今一相性が良くないような?他のアンプだと気にならないのですが、、、
パッシブの3Loopでいいか、、
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FRT分解清掃2 | トップ | マグネット交換 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sam)
2010-10-23 22:32:53
プロビデンスのスイッチャー、バッファーは必ず通っちゃうんですねぇ?
最近のって、バッファー通る通らないが選べたりするじゃないですかぁ。
ちょっと調べてみた。(^m^

ってか、ポイント期のマーシャルにバッファーとか小賢しいものは
無用の長物なんですかねぇ。(^o^;;;
安定化電源ですらご機嫌ナナメになりますから。┐(´ー`)┌
返信する
Unknown (うし)
2010-10-24 16:32:07
うし

PEC-4  PEC-2ともにバッファーイン、ダイレクトインとありますが、PEC-2の方が自然に感じますね、気のせいかなぁ。
PEC-4はダイレクトでも音が変わりますね、まあ、
変わらないわけがない。その辺も相性&自分の好みですね。
返信する
はじめまして (P-KUN)
2010-10-25 13:42:10
いつも楽しく見させてもらってます!EMGにMAXELLが定番というのは初めて聞いて、軽い衝撃を受けました☆デュラセルが定番だと思っていたので、、、ナチュラルな音になる感じなんでしょうか?
返信する
Unknown (うし)
2010-10-25 19:16:32
P-KUN様

ありがとうございます。
自分的、備忘録なのであくまでも参考程度にお願いしますw
EMGにMAXELLどうでしょうね?w
まわりのプロミュージシャン何人かに聞いてみただけなので
定番とまで言い切っていいものか、、、
デュラセルいいんじゃないですか?
ある意味、一番手元で色々試せる箇所、
自分にとっての良い音が一番でしょう。
色々試して教えてくださあい。
MAXELLすっきりした感じになりますね。
ちなみに歪み物もMAXELLがいいという
意見が多かったです。
Compは逆でpanasonicが好きでした。
一時期、100円ショップのマンガンが暴れっぷりが
凄いという事で大量に仕入れてもらった事があります。
その時のマイブームだったのでしょうね。


返信する
お邪魔致します! (RYUTARO)
2010-10-28 15:14:31
先輩!オツカレサマデス!
10/8は遊びにいらしてくださってありがとうございました!

そういや、ボクもEMGのギターを使うようになってましたが(前のLIVEでも使ってた白いVです)中の電池が何かも確認もせずに使ってました(・へ・;
EMGがアクティヴってことすら忘れていたのかもしれません(笑)。
maxell試してみますです!
返信する
Unknown (うし)
2010-10-28 16:52:00
RYUTARO君

おつです!お招きありがとうございました。
よかったよ。色々勉強になりました。
また見に行きます。
白いV,良い音してたよ。
パッシブと遜色ない感じ。
自分で弾いて違和感がなければなんでもOKでありましょう。
低音がもたついた時はシールド変えたり
アンプのセッティング変えるよりスッキリ簡単かも
しれませんね。
返信する
ありがとうございます! (RYUTARO)
2010-10-28 17:44:40
先輩!お返事ありがとうございます!!
ホント、雑で恥ずかしいLIVEでしたがありがとうござましたm(_ _)m

白いV、いま開けてみたらTOSHIBAのマンガンでした(笑)。
それでイマイチ高域がレスポンス悪いんでしょうかね?!
ちょっと色々試してみますです♪
でも、ボクはやっぱりパッシヴが好きです!(笑)
返信する
Unknown (うし)
2010-10-28 20:38:18
RYUTARO君

まぁ、パッシブがいいよね、
EMGほんと使い所だと思います。
ある意味ボディー材の善し悪しが
顕著に出るPUだと思うんだけど、、、
EMGXはパッシブに近い感じらしい、
でも、だったらパッシブでいいかなとも思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事