牛壱日記

藤井陽一 ギタ-リスト

リビルドの功罪

2009年05月30日 05時17分44秒 | Weblog

なんてことは無い、黒スト君のPUを変えようか思案中

ボロボロ激軽アルダー66年製ストラトボディーを
無理やりディンキーにしてもらった今のメインギター
これように作ってもらったネック(ハカ)が
最近凄くなってきた。

また、PUを変えたい欲求がふつふつ、、、
いいのか?俺?またザグルの?

最近はアルダーでさえ枯渇しているらしい、
ギターも新しい種の材が増えていくのでしょう。
こんな軽いアルダーはもう2度とお目にかかれない。
どうしたもんか、、、

迷ったら止めようwwww

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の頃は誰でもかわいい | トップ | 向き不向き »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Zoso)
2009-05-30 16:01:23
一番下の渋いっすね。かっこいいなぁ

アンディーティモンズのハムPUって、どうでしょうね?
ちょっと気になります
http://item.rakuten.co.jp/ikebe/dmzo_dp224/
彼のBB Preamp欲しいな・・・

GT-OD かなりこなれてきました
ワンテイクなので荒いけど、こんなんやりたかったんですよ
http://www.mtcom.jp/~up/clip/4785.mp3
返信する
Unknown (うし)
2009-05-30 21:15:18
Zoso様

白いの84年頃、知り合いのエンジニアの家で
キャビティーが灰皿になってたのをもらってきて
リビルドしたものです。ネックは60年代同様の
ハカランダ、ブリッジはFreedomの54タイプ
PUは今はFLクラシックです。
分厚かったポリを自分で皮一枚残しに剥いで
あります。www
勿論フェンダーでもないしジャパンヴィンテージに
該当する物も今の所ありません。
フェン○ープロモーションでフレット打ち代えして
もらった時そうとう笑われましたwww
はっきり言っていい音しますww

BBpre私も買おうかなと思ってます。
あの2chのやついいなぁ。好きですあの音。
このPUも興味ありありですね、
まぁ、でもあの人の場合、ほんとうまいですから、
たぶん何使ってもいいんでしょうね。
何回か生で見ましたがぶったまげました。

GT-ODいい感じじゃないですか、
これ物凄い歪ませたフルアップから
手元しぼった時にこの音だったら最高ですね。
返信する
Unknown (Sam)
2009-05-31 01:02:50
普通のハムが載っかるようにザグリたいって事でしょ?

鈴木茂さんが、62年(?)の赤いST、チャンバーボディーっぽく何でも載っかるようにザグって、
スゴい後悔してるって、インタビューか何かで言ってましたねぇ。
何やっても軽い音しか出ないギターになったって。

悩むとこですよねぇ~。
「後もう一声!」みたいな状態なら、やりたいもんなぁ~。
(^ ^;
返信する
Unknown (うし)
2009-05-31 10:49:40
Samさん

赤いの、とーべんさんとご一緒させてもらった時
「しげるのストラトみたい」っていわれましたww

黒スト君もうちょっとこれ以上削ったら
絶対下でないかも、、、
やっぱやめた!Samさんありがとうwww

最初ミニハムのっけてたから
その分のキャビティーはあるから
なんか探そう。
ジェイソンローラーのミニハム試したいけど
セット売りしか見た事ないwww
それともリトル59、4コンやめて2コンにするかなぁ。
返信する
Unknown (Sam)
2009-05-31 16:23:11
最近、ヤフオクとかでもミニハム(PAFやナンバード)よく見掛けるし、
うしさんがストラト系コンポのリアに載せてるの見て
ちょっと興味が…
って、一体何に載せるんだぁ?って話ですけども。(^o^;

いっそP-90とか。
あ、うしさんリアハムでクリーンカッティングとかするんでしたっけ。
じゃ、あのモッコリ太いのはダメかぁ。(^ ^;

そういえば、ディマジオかどっかで、
「ミニハムサイズでフルサイズハムの音」
みたいなのありませんでしたっけ?
ま、ディマジオじゃ期待出来ませんけど。(^ ^;
返信する
Unknown (Sam)
2009-05-31 16:29:04
あ!
何回もすみません。
アタシが今回LPに使ったシールド線、
ミッドから下が暑苦しいくらい濃くなりますよ。
これをPU線に載せ換えたりとかってどうですかねぇ?
例えばミニハムにとか。
そういう事しても惜しくないミニハムがあれば、ですけど…
(^ ^;
ギブソンにやるんじゃ勿体ないんで、ダンカンのミニハムとか…
返信する
Unknown (うし)
2009-05-31 17:58:32
Samさん

いいっすね、ダンカンのミニハムあまってます。
これのアルニコ5ってないのかねwww
そういえばアンディティモンズもシングルサイズの
ディマジオのレール使ってたなぁ。
それが一番現実てきかな。

そうなんです。
結構、リヤクリーンを使うので、
というか満遍なく使ってるので
リヤは太さよりタイトさかなぁ、
返信する
Unknown (Sam)
2009-05-31 19:18:15
すみません。
アタシが言ってたの全く逆でした。
ハムサイズでP-90の音、でした。(^o^;;; タハハ
ちなみにこれ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=276^DP163BK


例のシールド線、中域の粘りが増す感じで、決して低域は増す訳じゃないんで、
ダンカンのあっさりめ(想像で言ってますが)な所へ持って来るとちょうど良いかも!
(^o^
下はタイト、ミッドは粘る。んで、元気に上も出る。
あ、アタシがメアリーで散々試したGD 59Ltd.を
PAFに載せ換えた時のようなニュアンスでっす。
v(^ ^
返信する
Unknown (うし)
2009-05-31 22:57:06
Samさん

DP163BK おもしろいですね
こんなのあんですね。初めてしったww
今塗り替えてるLPがP-90なので
とりあえずいいかな。

シールド、良さそうですね、
TMD? 今度教えてください。
あ、塗り替えてるLPに使いたい!
返信する
Unknown (Zoso)
2009-06-02 22:14:14
うしさん

久しぶりに
ADA MP-1を使ってみたんですよ(何年ぶりだろ)
やっぱ、いいですね、これ
LAメタルっぽい倍音多めの歪みなんですけど
エディット次第で、多少は今風にもいけるかも
ソリッドchも結構使えますね、これ
コンプ掛かったような乾いた音
Tube clean/chは、イマイチかな

久しぶりに、これで録ってみようかと
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事