牛壱日記

藤井陽一 ギタ-リスト

むひ、むひひひ

2008年09月30日 00時18分16秒 | Weblog

3本同時完成、

詰めるのに時間はかかりますが、
楽しみざます。

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6 コメント

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Unknown (Sam)
2008-09-30 17:59:10
ここから、また詰めるんですねぇ?
(^m^ ムヒヒ
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Unknown (うし)
2008-10-01 11:02:56
そですねー
一応ラックで音出して、
やってみようかなー
トムアンダーソンはキャパシター
まだ入れてないので選ばなきゃ。
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Unknown (Sam)
2008-10-01 22:12:43
おっ!トムアンダーソンのキャパシタ、興味ありますねぇ~。
シェクターの参考にさせていただきまっす。

シェクター、メイプルでドンシャリな上に、エボニー指板でチリチリシャリシャリ。
ミッドが粘るのをと思ってアストロンオイル入れてみたんですけど、今ひとつに思えて来て…(^ ^;
結局バンブルビーとかが良かったりするのかしら…(^o^;;; 汗々
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Unknown (うし)
2008-10-01 22:36:55
どうでしょうね~
やっぱりミッド出すのは半田の方が
てっとり早いかなぁ~
ちりちりぱきぱきは青ケスターで結構
消せますよ。ハムはやっぱダッチ黒かなー
て、定番やん。
倍音出すならナッソー?
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Unknown (Sam)
2008-10-02 02:05:16
青ケスターって、ソリッドワイヤーってヤツですか?
あれって、その名の通り、ソリッド(ハイ上がり)になるのかと思ってましたぁ。
まだ使ってみてないもんで…(^o^;

ナッソーは倍音出ますかぁ。
エフェクターのインとアウトに使っても良さそうですねぇ。

イングリッド、ダッチ黒でもやってみようかしら。(^ ^
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Unknown (うし)
2008-10-02 09:25:36
そうです。
青ケスソリッドワイヤー

これまた私の勝手なる解釈なんですが、

FenderのOLDのシングル=弾きやすい良い音
強く弾いてもガキガキはするけど、
パキパキじゃない。弱く弾いた時は鈴鳴りになる。
弦分離がいい。1~6弦までのバランスがいい。

新しいPU=硬い弾きづらい
強く弾くとある帯域がピキピキいう。
弱く弾いた時と強く弾いた時の
バランス、ボリュームの減衰が極端。
アタックはあるけど、リリースが短い
これは、アタックの帯域が出すぎてて
リリースが短いのかもしれない。

結局OLD半田は極端に音が変わる。
さすれば、ギターのサーキットの中を
ひとつのエフェクターボードととらえれば
よいのではないか?時間もかかるし、
手間隙もかかりますが、、、
青ケスターソリッドワイヤー=シングルからの初段Comp
ダッチ黒=ワイルドなブースター系
全部が全部OLDだとイナタクなるので
ちょっとまぜちゃえアルミット、
色々やりすぎた、ハイがなくなっちゃったぞケスター44でEQ
やっぱりアウトで倍音が欲しい=ナッソー

まぁ、これは私の頭の中のかなり乱暴な解釈ですが、
基本はこんな感じです。
新しいPUの方がアナライザーで見たら
良い曲線なんだろうが、そこは出て欲しくない帯域だ。ってとこが必ずあるし、そこは丁度ピッキング
の個人差のポイントだと思うのですよ、
だから一概にこれで決まり!とは言えない。

ましてや、
青ケスターソリッドワイヤーも
私が持ってるやつと、今度みんなで買ったやつとでは
たぶん全然音が違うと思う(最近半田の色見ただけで音の傾向が予想出来るようになってきたwww)

めんどくせーーーーーーっ!
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